お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

【男性編】ハミだしが気になって、取りたくなるものランキング―1位 鼻毛

髪の毛や体毛、洋服のホツレ糸など、ちょっとした毛やカス的なものというのは、なぜか私たちの身の回りに多くありますよね。そこで、読者の男性413名に、ハミだしが気になって、取りたくなるものについて聞きました。

【自分の胸に自信を持っている女性30%しかいない―ただし満足している男性は56%と多い】

Q.ハミだしが気になって、取りたくなるものを教えてください(複数回答)
1位 鼻毛 64.4%
2位 ささくれ 15.2%
3位 目やに 12.8%
4位 食べカス(ご飯粒や青のりなど) 12.1%
4位 ひげ 12.1%

■鼻毛

・「鏡を見てたまたま気づくと、気になってしょうがない」(36歳/その他/販売職・サービス系)
・「鼻毛が出ていると、どうしても視線がそこにいってしまうので困る」(29歳/情報・IT/技術職)
・「ハミだしていると恥ずかしいので」(28歳/情報・IT/営業職)

■ささくれ

・「いつも出血します」(47歳/ソフトウェア/技術職)
・「洋服に引っかかると痛いから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「よく引っ張って、痛めてしまう」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

■目やに

・「あるとうっとうしいから」(24歳/小売店)
・「マナー的にもとっておきたい」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「目は一番印象に残るから」(30歳/情報・IT/技術職)

■食べカス(ご飯粒や青のりなど)

・「不潔な感じがする」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
・「汚いと言われたことがある」(47歳/その他/販売職・サービス系)
・「せっかくの笑顔が台なしになる」(33歳/情報・IT/営業職)

■ひげ

・「気になると、引っこ抜いてしまいます」(33歳/その他)
・「あごひげが一本だけ出ていて、商談中に何気なく抜いたことがある」(41歳/ソフトウェア/営業職)
・「無精ひげが多いので」(42歳/医療・福祉/専門職)

■番外編:毛に関することはどうしても気になる?

・白髪「最近気になる」(31歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・ほつれた糸「切りたいのになかなか切れないから」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・アホ毛「顔を手に当てると、アホ毛があたって気になる」(27歳/不動産)

1位は「鼻毛」でした。気になるというよりも、「マナー」「品格」の問題。気付いたらすぐに処理する人が多いようです。鼻毛はなぜか、抜いても抜いても生えてきますよね。それだけ空気の汚いところにいるということでしょうか?

2位は「ささくれ」でした。爪切りで根元から丁寧に切り落とせば、それほど気にならなくなります。でも、出先などで気になった場合には、そのまま指でつまんで引っ張ってしまうのでは? 結果的に出血し、その後もジンジンと痛みが続いちゃうんですよね。

3位は「目やに」でした。朝起きて顔をきちんと洗う人であれば、この「目やに」は真っ先に処理するはず。実際、「目は相手への印象で大事だから、マナーとしても処理すべき」という声が多くありました。

ランキング外のコメントを見ると、特に「毛」にまつわるコメントが多かったように感じます。洋服から出ている糸のホツレもその一種でしょう。「ささくれ」の処理と同じように、決して引っ張ってはいけません。洋服にダメージが及び、後で後悔することになりますから。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性413名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]