お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【男性編】学生時代の理不尽なルールランキング―1位 シャーペン禁止

どの学校にも、首をかしげたくなるような不思議なルールがありますよね。そこで今回は、413名の読者の男性に、学生時代に理不尽だと思ったルールについてアンケートしました。校則違反で先生に何度も怒られた人も、丸坊主で学生時代を送った人も、思わずウンウンと共感できるはず!

【いいオトコに出会ってる? 「恋の嗅覚」診断】

Q.学生時代の理不尽なルールを教えてください(複数回答)
1位 シャーペン禁止 26.1%
2位 教職員トイレは使用不可 12.3%
3位 給食を残してはいけない 11.9%
4位 下級生は坊主またはおかっぱのみ 8.2%
5位 先輩を見かけたらダッシュであいさつをしにいく 6.8%

■シャーペン禁止

・「小学校の頃はダメで、中学からはOKというのがよくわからない」(23歳/情報・IT/技術職)
・「たしか昔そうだった気がします。ただロケットえんぴつ(この響きすらなつかしい、今もあるのでしょうか……)は許されていました。考えてみれば不思議です」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「鉛筆業者に斡旋されているのかと思ってしまうから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■教職員トイレは使用不可

・「教職員用のトイレの方がきれいで納得がいかなかった」(25歳/機械・精密機器/技術職)
・「やむにやまれぬ状況で教職員トイレを使用したら、本気で先生に怒られたことがあった。どうしようもない場合は致し方ないように思うから」(41歳/機械・精密機器/技術職)
・「先生は専用のトイレで何の会話をしているのか」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

■給食を残してはいけない

・「食べられる分だけ食べればいいと思う。机の中から出てくるカビパンは衝撃的過ぎます」(30歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「一種の体罰な気もする」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「一度だけものすごくまずいものが出て本当に困った。作った人を恨んだ」(33歳/情報・IT/営業職)

■下級生は坊主またはおかっぱのみ

・「やりすぎ」(27歳/建築・土木/事務系専門職)
・「髪型なんて何でもいいじゃん」(27歳/建築・土木/事務系専門職)
・「髪型はスポーツや学業に関係ない」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

■先輩を見かけたらダッシュであいさつをしにいく

・「あいさつだけしに行かなくてもいいと思う」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「あのあいさつをする意味がいまいち今でもわからないから」(25歳/建築・土木/技術職)
・「上下関係は大切ですが、やりすぎは良くないと思います」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■番外編:今では考えられないことばかり

・冬でも半袖短パンで過ごしなさい「小学校低学年のときにそういう指導をされました。12月まで頑張ってみましたが、途中で我慢しきれず、さすがに短パンは断念しました」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・トランプ禁止「転校前の中学校ではトランプ大会を開いていたが、転校先ではトランプ禁止だった」(23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・くるぶしソックス禁止「?」(25歳/アパレル・繊維/技術職)

1位は「シャーペン禁止」でした。えんぴつの六角形が指にフィットして、正しい持ち方が身につきやすいと考えられているからでしょうか。低学年のうちは何の疑問も持たずにえんぴつを使っていたのに、学年が上がるに従ってシャーペンに憧れるようになった人は少なくないようです。

4位「下級生は坊主またはおかっぱのみ」と5位「先輩を見かけたらダッシュであいさつをしにいく」は、ニッポンらしい伝統的なルール。私の学生時代は、先輩にあいさつ云々のルールは厳しく、あいさつをし損ねて叱られたことも。

学校のルールは時代とともに緩和の向きに。そういう意味では、現代の若者たちは恵まれているのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 百田カンナ)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性413名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]