お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【女性編】たくさんいるはずなのに、自分の友達にはいない名字ランキング―1位 石川

日本にはさまざまな名字がありますが、その中でも特に多いものがあります。ある統計によると、全国1位は佐藤さんだとか。でも、なぜか自分の友達にはいないこともありますよね。そんな気になる名字を読者の女性548名にアンケートしました。

【仕事で役立つアイデア発想力を鍛える方法】

Q.たくさんいるはずなのに、自分の友達にはいない名字教えてください(複数回答)
1位 石川 20.8%
2位 池田 20.6%
3位 佐々木 20.4%
4位 清水 19.9%
5位 鈴木 18.8%

■石川

・「意外とありふれた苗字の人が周りにいない」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「友人になる運命ではなかったのかと」(34歳/金融・証券/事務系専門職)
・「テレビでは聞くが、友達にはいない」(24歳/電機/事務系専門職)

■池田

・「池田姓が多いというイメージがない。友達にもいなかった」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「これまで会わなかった」(26歳/食品・飲料/技術職)
・「周囲にはいないし、知り合いの知り合いにもいない」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

■佐々木

・「学生時代を含め、いなかったので」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「リアルではいない」(24歳/食品・飲料/技術職)
・「携帯のアドレス帳に載ってない」(26歳/学校・教育関連/専門職)

■清水

・「今まで周りにいたことがない」(25歳/その他)
・「気が付けば、友人でも知り合いでも、いまだに出会っていない」(30歳/情報・IT/技術職)
・「意外にいませんでした」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■鈴木

・「関西だからなのか、周りにはほとんどいなかった」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「鈴木は関東圏に多いようです」(38歳/不動産/事務系専門職)
・「今までに一人も会ったことがない」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■番外編:地域によっては珍しい名字に

・田中「むしろ有名な名字が珍しいところに住んでいるのでほとんどいない」(23歳/小売店/販売職・サービス系)
・山口「メジャーな名字が少ない地域に住んでいたが、その代わり珍しい名字が多かった」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・阿部「土地柄、阿部姓が多い」(25歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

1位は「石川」でした。三河の戦国大名、石川数正に代表されるように、現在でも愛知県に多いようです。ちなみに、石川県では少数派だとか。2位は「池田」がランクイン。東日本、西日本とも平均的に分布している名字ですが、それがかえって「池田密度」を少なくしているのかもしれません。

3位は「佐々木」です。平安時代の名武将、佐々木四郎高綱に代表される名字。佐々木氏の領地は近江ですが、滋賀県に佐々木さんは少ないよう。4位は「清水」。全国ランキングは20位です。東日本、西日本に平均的に分布していますが、九州ではガクンと少なくなります。

5位は「鈴木」。元来は熊野の神官が名乗っていた名字ですが、現在はなぜか関西より関東地方の方が多くなっているようです。

名字は「苗字」とも書き、元来は「自分の名田(田んぼ)・領地がある場所」を指します。つまり地名なので、地域ごとにばらつきがあるのは当然ですね。そのほか、天皇から下賜された姓(かばね)をそのまま名字に使っているケースもあります。

ちなみに徳川家康の姓は「源」。「徳川」は名字なのです。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性548名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]