お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【男性編】たくさんいるはずなのに、自分の友達にはいない名字ランキング―1位 佐藤

良く聞く名字だけど、自分の友達にはなぜかいない。地域差によるものなのか、それともタダの偶然なのか? ささいなことだけど、気になる名字について読者の男性413名に聞いてみました。

【メイド検定、動物葬祭ディレクター……世の中の「へー」な資格と検定を厳選・14本!】

Q.たくさんいるはずなのに、自分の友達にはいない名字を教えてください(複数回答)
1位 佐藤 19.9%
2位 池田 18.4%
3位 橋本 17.4%
4位 鈴木 16.9%
5位 佐々木 15.7%
5位 石川 15.7%

■佐藤

・「よく考えたら意外といないのでびっくりした」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「単に友達が少ないだけかも」(35歳/情報・IT/技術職)
・「自分が佐藤なのだが、身の回りには自分以外に佐藤がいない」(27歳/医療・福祉/専門職)

■池田

・「友達はおろか、これまで一度も知り合ったことがないから」(41歳/機械・精密機器/技術職)
・「池田が良くある苗字だと知らなかった」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「池田だけは顔が思い浮かばなかった」(54歳/情報・IT/技術職)

■橋本

・「橋本さんだけは出会ったことがない」(36歳/通信/技術職)
・「よく名前を聞くが友達にはいない」(36歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

■鈴木

・「地方によって偏りがあるらしい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「日本人では比較的上位に来るはずの名前なのに、小学校以来友達でその名字がいた記憶がありません」(32歳/学校・教育関連/専門職)

■佐々木

・「関西では少ない」(50歳/情報・IT/技術職)
・「いそうだけど佐々木さんにはなかなか会わない」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「佐々木さんという名前は、意外にも自分の周りにいたことがありません」(37歳/印刷・紙パルプ/技術職)

■石川

・「身近な地名だから逆にいないのかも」(33歳/情報・IT/営業職)
・「身の回りに一人もいない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■番外編:意外と少ない?

・山田「名前の記入例によく、山田太郎とありますが、自分の身の回りには山田という人は居ないことに気がついた」(40歳/自動車関連/技術職)
・山口「山口に住んでいるのですが、いません」(47歳/医療・福祉/専門職)
・高橋「同級生にもあまりいませんでした」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

1位は「佐藤」でした。日本で一番多い名字ですが、東北地方に多いので、西日本では珍しいのかもしれません。2位は「池田」がランクイン。日本では24番目に多い名字です。日本各地に池田という地名があることから、地名性であると考えられます。

東日本より西日本に多いそう。

3位は「橋本」。全国ランキングでは25位。決して少ない名字ではありませんが、東北地方はやや少ないようです。4位は「鈴木」がランクイン。日本で2番目に多い名字です。東日本に多い名字なので、西日本、九州に住んでいる回答者にはなじみがないのかも。

5位は「佐々木」と「石川」が同率でランクイン。「佐々木」は全国で13位。とくに東北地方が多いようです。一方、「石川」は27番目に多い名字。西日本よりも、中部から東日本にかけて多く分布しているようです。

番外編では、多数派と思われていた名字も意外と少ないのでは? という意見を取り上げました。山口県に山口さんはあまりいないのですね。ちなみに、私も経験があるのですが、秋田県に秋田姓は少ないよう。旅行に行った際「本名ですか?」と地元の方に疑われたことがありました。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性413名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]