お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

【女性編】ささいなことだけど、気になりだすと止まらないものランキング―1位 枝毛

とくに女性は、他人からの目をとても気にするのではないでしょうか。たとえそれが他人からみるとささいなことでも。そこで、気になると止まらないささないことを、読者の女性548名に聞きました。

【既読が気になる!?LINEのあるあるまとめ】

Q.ささいなことだけど、気になりだすと止まらないものを教えてください(複数回答)
1位 枝毛 19.3%
2位 小鼻の角質 18.4%
3位 かゆみ 18.2%
4位 虫の音 16.1%
5位 時計の音 14.4%

■枝毛

・「枝毛を見つけ出すとやめられないので、極力髪の毛を見ないようにしています」(29歳/金融・証券/営業職)
・「電車で始末している人を時々見かけるけれど、見ていてうっとうしい」(24歳/金融・証券/営業職)
・「枝毛を探すのに夢中になって、いつもあっという間に時間が過ぎている」(28歳/印刷・紙パルプ/営業職)

■小鼻の角質

・「寝る前につい鏡を見て、小鼻に毛穴が詰まっていたら、気になって爪でこすってしまう」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「一度気になると、とことん気になる。そして、気にしていなかったときよりも、汚れているような気がしてならない」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「美容には人一倍気を使っています。美肌からすてきな出会いが訪れると思っているので……」(22歳/情報・IT/技術職)

■かゆみ

・「一度かくとずっとかゆくなります」(22歳/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)
・「かくのを我慢しようとすればするほどかゆくなる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「今まさに湿布でかぶれた部分のかゆみと戦っているので」(27歳/電機/事務系専門職)

■虫の音

・「寝るときにプンプン飛ばれるのが苦手」(26歳/その他/クリエイティブ職)
・「これでよく眠れなくなります」(28歳/自動車関連/技術職)
・「小さいころに田舎のおじいちゃん家に泊まりに行ったとき、とにかく虫がすごくて一晩中寝られませんでした」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■時計の音

・「夜中などは格別に大きく聞こえると思う」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「いつもはまったく気にならないのに、時間に焦っているときはやたらと気になる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ほんとに小さなカチカチという音でも眠れなくなる」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

■番外編:自分の体が気になってしまう

・隣の部屋(家)の物音「隣人が独り言を言うので困っている」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・爪の色や長さ「暇なときに指を見ていると、どんどん気になってしまう」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・かさぶた「取りたくなる」(42歳/機械・精密機器/事務系専門職)

1位は「枝毛」でした。電車で一心不乱に枝毛を探している女性を見たことがあります。男性にはわかりませんが、かなり気になるのでしょうね。2位は「小鼻の角質」でした。鼻の頭のテカりについて女性から聞かれることがありますが、それだけ意識しているのでしょう。

女性の鼻にかんする軽率な発言は控えたほうがよさそうです。

3位は「かゆみ」でした。「一度かきだすと止まらなくなる」「一度気になるともうダメ」など、まさに今回のアンケートにふさわしい回答が多数寄せられました。ところで、蚊に刺された場合、よく爪で十字を切りますよね。

これって効果があるのでしょうか?

ランキング外のコメントで特に気になったのが、「隣人の独り言」。ほかにもワイワイ騒いでいる声や音楽、あとは男女の声など……。一度耳に入ってしまうと、ついつい聞いちゃうものですよね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性548名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]