お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

【男性編】「終わっているな」と感じる危ない会社の特徴ランキング―1位 社員が次々と辞めていく

「ブラック企業」とは、労働条件が劣悪だったり、経営状態が悪かったりする企業のこと。もし、自分の会社がブラック企業だったら困りますよね。そこで今回は、読者の男性413名に、危ない会社の特徴を聞きました。

【男性に聞く!ありえないと思う世界の変な法律ランキング1位「チューイングガム禁止(シンガポール)」】

Q.「終わっているな」と感じる危ない会社の特徴を教えてください(複数回答)
1位 社員が次々と辞めていく 57.9%
2位 給与の支払いが遅れがち 35.6%
3位 経費の支払いが遅れがち 20.1%
3位 交通費が支給されない 20.1%
5位 残業代が出ない 19.6%

■社員が次々と辞めていく

・「待遇が悪い証拠だから」(36歳/その他/販売職・サービス系)
・「社員に見限られたら終わりだと思う」(36歳/通信/技術職)
・「優秀な人からだと余計に」(28歳/情報・IT/技術職)

■給与の支払いが遅れがち

・「債務履行の遅延は危険信号の第一歩です」(41歳/ソフトウェア/営業職)
・「こうなった時点で辞めます」(36歳/医療・福祉/クリエイティブ職)
・「資金繰りが悪い状態の表れなので」(33歳/電機/技術職)

■経費の支払いが遅れがち

・「お金がないのが手にとるようにわかるから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「切り詰まっている感じがして危ないと思う」(24歳/小売店)
・「お金絡みの遅延は、さすがに危ないサインだと思う」(41歳/機械・精密機器/技術職)

■交通費が支給されない

・「最低限交通費は欲しい」(28歳/情報・IT/営業職)
・「キセルで31歳の派遣社員が捕まったけれど、そういうのを見ているとつらく同情します。でも、運賃はちゃんと払ってね」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「ケチケチしていて、働きがいがないと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

■残業代が出ない

・「残業代が出ないと、働く気が失せる」(28歳/電力・ガス・石油/技術系専門職)
・「考え方がおかしいのでは、と思う」(25歳/電機/営業職)
・「働いた分の給料が出ないのは話にならない」(26歳/情報・IT/技術職)

■番外編:管理職が働かない会社はヤバい?

・管理職が働かない「モチベーションが保てません」(47歳/医療・福祉/専門職)
・新入社員の採用がなくなった「新しい人が入らなければ、会社は存続していかないと思うから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・トイレが汚い「飲食店などはまずつぶれるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

1位は「社員が次々と辞めていく」でした。いまの環境に満足していれば、辞めていく社員はそれほど多くないはず。デキる社員から辞めていくと、より危険信号のようです。2位は「給与の支払いが遅れがち」でした。「金の切れ目が縁の切れ目」というように、対価が支払われなければ、従業員が離れていくのは当然です。

3位は「経費の支払いが遅れがち」でした。会社により利益をもたらすために仕事をしている。その手段として経費を使っているわけで、それが支給されないようになってくると、従業員のモチベーションは下がっていきますよね。

同率3位は「交通費が支給されない」。経営が悪化してくると、通勤のための費用も削減されてしまうようです。

ランキング外のコメントを見ると、「従業員が暇そうだ」「一人ひとりのモチベーションが低い」との意見がありました。逆を言えば、社員のモチベーションを上げるようなマネジメントを行えば、人気のある会社になれるのではないでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性413名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]