お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ネイル

【女性編】虫歯ができたと思ったらどうする?ランキング―2位 歯磨きを熱心にする

半年前に治療は終わったはずなのに、奥歯が痛くなってきた。しっかり治しておきたいけれど、歯科医院に行くのはめんどうだし、少し怖い……。虫歯に気づいたとき、みなさんはどうしますか? 読者の女性548名に聞いてみました。

【男性は女性のネイルが好き?「別に61% 正直、顔しか見ない」】

Q.虫歯ができたと思ったらどうしますか? (複数回答)
1位 すぐに歯科医院を予約する 55.5%
2位 歯磨きを熱心にする 25.4%
3位 気づいてもしばらく歯科医院に行かない 23.7%
4位 我慢できないくらい痛くなるまで放置 9.5%
5位 ネットで対処法を調べる 4.4%

■すぐに歯科医院を予約する

・「取り返しがつかなくなる前に歯医者へ行く」(37歳/金融・証券/営業職)
・「歯は放置しても治らないので。あと、進行を抑えるために歯磨き」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「一人ではなんともできない口の中のことなので、歯医者にまかせます」(29歳/金融・証券/営業職)

■歯磨きを熱心にする

・「取りあえず歯磨きを頑張る」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「仕事が忙しくなかなか歯医者に行く時間がないので、せめて歯磨きをします」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「いまさらかもしれないが、少しの望みを込めてきれいに磨く」(23歳/学校・教育関連/専門職)

■気づいてもしばらく歯科医院に行かない

・「時間ができたら、評判のいいところを探して行く」(25歳/小売店/事務系専門職)
・「歯医者は怖いのでなかなか行けません。でも矯正で年に一度通っているので、検診に行くときに自動的に治してもらえています。今の技術はすごいです」(26歳/その他/クリエイティブ職)
・「歯医者の予約が面倒だし、気のせいかなと思い込んでしばらく様子を見る」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

■我慢できないくらい痛くなるまで放置

・「歯医者は最終手段」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「一度歯医者にかかると長くなるので」(30歳/自動車関連/事務系専門職)
・「放置してはいけないと思いつつ、面倒だと思ってしまうから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■ネットで対処法を調べる

・「周りの友人に相談しても参考になる意見があまりなかったことがあり、インターネットの方が回答数が多くて参考になった」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「本当に虫歯かわからないうちは、自助努力でできることをしたいから。医療費抑制にも貢献できると思う」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「歯医者に行くまえに何か対策を取る」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■番外編:こんな対策もあります

・「家族に相談。歯科関係の家系なので」(26歳/農林・水産/営業職)
・「知覚過敏を疑って、まずはシュミテクトを使う」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「甘いものを控える。甘いものは歯にしみやすいのでさけます」(37歳/医療・福祉/専門職)

1位は「すぐに歯科医院を予約する」でした。早めに治療した方がラクなことは、誰もが知っているところです。しかし、それを実行できる人とできない人にわかれたアンケート結果でした。

3位「気づいてもしばらく歯科医院に行かない」、4位「我慢できないくらい痛くなるまで放置」という人も多数。わかっていても、歯科医院に足が向かないという人の気持ちはわかります。

5位「ネットで対処法を調べる」のように、自力で調べて治す努力をする人もいるようです。いまはネットでなんでも調べられて、不安も解消できるから助かりますよね。もちろん応急処置だけして、時間ができたら歯科医院に行く人もいるでしょう。

あまり我慢しているのはよくありません。仕事が一段落したら、歯科医院に行ってみましょう。なかなか足が向かない人は、半年や1年に一度、検診の予約をしておくのもいいですね。虫歯の早期発見にもつながりますから。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性548名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]