お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

【男性編】虫歯ができたと思ったらどうする?ランキング―1位 すぐに歯科医院を予約する

かたいものを食べたら歯が折れたり、知らないうちに奥歯の虫歯が広がったりと、どんなに気をつけていても虫歯を避けるのは難しいもの。できれば気がつかないままにしておきたいけれど、そうもいかないですよね。そんなとき皆さんはどうしているのでしょうか? 読者の男性413名に聞いてみました。

【男性に聞いた!人生訓を学んだジブリ映画ランキング1位「ナウシカ」】

Q.虫歯ができたと思ったらどうしますか?(複数回答)
1位 すぐに歯科医院を予約する 52.3%
2位 気づいてもしばらく歯科医院に行かない 22.5%
3位 歯磨きを熱心にする 18.9%
4位 我慢できないくらい痛くなるまで放置 10.7%
5位 本当に痛い歯だけ治す 5.6%

■すぐに歯科医院を予約する

・「早めの対応を心がける。ただ歯医者は高い」(41歳/建設・土木/営業職)
・「すぐに治療し、少ない通院回数で完治させたいから」(29歳/自動車関連/技術職)
・「歯医者に見てもらい、軽度なら歯磨き、重度なら治療してもらう」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

■気づいてもしばらく歯科医院に行かない

・「しばらく放置してあとから後悔します」(33歳/ソフトウェア/技術職)
・「痛くなくても行きたいが、痛くないと仕事に支障がないのでほとんど行くことがない」(29歳/情報・IT/技術職)
・「いつもより丁寧に歯磨きして、単に歯が痛いだけだから、と自分に言い聞かせる」(26歳/その他/クリエイティブ職)

■歯磨きを熱心にする

・「医者に行く時間がない」(39歳/運輸・倉庫/専門職)
・「自力で退治する!?」(38歳/金融・証券/専門職)
・「歯磨きを熱心にする。十分に磨けていないと思うから」(26歳/情報・IT/技術職)

■我慢できないくらい痛くなるまで放置

・「歯医者に行くのが面倒くさいから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「いまだに歯医者に行くのには勇気がいる」(25歳/通信/技術職)
・「歯医者は治療費を吹っかけていそうな気がするので」(29歳/商社・卸/営業職)

■本当に痛い歯だけ治す

・「極力痛くない方法で治したい」(30歳/その他/事務系専門職)
・「今現在も奥歯に4本あるが、痛くないので行っていない」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「鼻炎で治療中にちゃんと呼吸ができないので、そっちで寿命が縮みます」(26歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

■番外編:虫歯対策は人それぞれ

・「虫歯になったことがありません。もしもそういう不安が出たら、取りあえず医者に行くとは思いますが……」(37歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「とにかく歯が悪いので、現在でも定期検診を行っています。ちなみに歯痛の鎮痛剤は、バファリンが一番効果がありました」(33歳/ソフトウェア/技術職)
・友人に話してアドバイスをもらう(良い歯医者の紹介など)「歯医者は評判のいいところに行ったほうがいいです。まじで」(33歳/通信/事務系専門職)

1位は「すぐに歯科医院を予約する」でした。思っていたよりも、皆さん健康に対しては真面目で前向きな意見が多かったです。嫌なことはサッサとすませたい。そのままにしていると悪化したときに治療が大変だからというのが理由なのかもしれません。

2位「気づいてもしばらく歯科医院に行かない」や4位「我慢できないくらい痛くなるまで放置」のように、歯医者に行くのを渋っている人のコメントも多かったです。一度行くと何度も通うことになるのもめんどうですよね。

なかには「虫歯になったことがありません」というコメントも。虫歯があって当たり前の人からすると、これはうらやましいことです。

忙しい、治療が痛いし怖いから行きたくないなど、事情はいろいろあると思いますが、最後は歯科医院に行かないと、虫歯の進行を止めることはできません。勇気を出して行きましょう。一度行けば、平気になると思いますよ。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性413名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]