お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

【男性編】みんなにオススメしたいカレーのトッピングランキング―1位 チーズ

みなさんは、カレーに何をトッピングしますか? 国民的な食べものなだけに、きっとこだわりのトッピングがある人も多いはず。そこで今回は、読者の男性413名に、みんなにオススメしたいカレーのトッピングについてアンケート。

【【男性編】全国展開してほしいご当地バーガーランキング「1位 佐世保バーガー」】

いままで考えられなかった新たなトッピングが見つかるかもしれませんよ。

Q.みんなにオススメしたいカレーのトッピングを教えてください (複数回答)

1位 チーズ 22.8%
2位 豚カツ 20.8%
3位 福神漬け 17.7%
3位 目玉焼き 15.5%
5位 生卵 12.6%

■チーズ

・「ベタだけどおいしい」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ボリュームが増す上、味もまろやかになっておいしい」(41歳/機械・精密機器/技術職)
・「とろ~りとしておいしいです。たまにとろけるチーズをちぎってカレーに入れて食べています」(24歳/その他)

■豚カツ

・「カツカレーにうまさは語る必要がないくらいにうまい」(25歳/建設・土木/技術職)
・「やはり王道のこれ」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「とんかつのとき、前日の残ったカレーの上に載せて食べる」(58歳/その他)

■福神漬け

・「一番基本でおいしいと思うので」(24歳/情報・IT/技術職)
・「甘さがカレーと合うから」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「箸休めとして最適だから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

■目玉焼き

・「二日目のカレーには、必ず目玉焼きを載せて食べる」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「黄身の半熟の部分とカレーのルーの部分を混ぜるとすごくおいしいです」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「卵のまろやかさがマッチして、簡単でおいしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

■生卵

・「二杯目に生卵で味変は鉄則」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「辛いカレーのときには入れています」(35歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「カレーのルーがまろやかになるから」(29歳/情報・IT/技術職)

■番外編:カレーに対する熱いこだわり

・しそ昆布「カレーの定番です」(64歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
・ソース「ソースはトッピングではないかもしれないが、社食のあまりおいしくないカレーもソースを混ぜることでコクが出る」(53歳/自動車関連/技術職)
・ミックスシーフード「作るのが手間ですが、普通のカレールーでも全然違う味が出来上がるので好きです。海の香りがします」(33歳/ソフトウェア/技術職)

<まとめ>

1位は「チーズ」でした。まろやかでコクが出るので、もはや大定番といえるでしょう。チーズをトッピングしてオーブンで焼いてもおいしいですよね。2位には、これまた定番の「豚カツ」がランクイン。「カツカレーは特別のもの」という熱い意見もありました。

3位は「福神漬け」。これだけはカレーには絶対に欠かせないという意見も。単調になりがちなカレーの味を引き締め、食感も楽しめるのがうれしいですね。同じく付け合わせの定番「らっきょう」は、意外にもランク外という結果になりました。

苦手な人が多いからかもしれません。

4位「目玉焼き」、5位「生卵」と、卵が並びます。どちらも黄身とカレーのルーが混ざることで、まろやかになることが人気の理由。生卵を選んだ人は、辛みが苦手なようです。コメントからはみなさんの情熱が伝わってきて、カレーの人気の高さがうかがえます。

おいしいカレーを食べたくなってしまいました。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性413名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]