お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

【女性編】これから一生、1つしか使えないならどの調味料を選ぶ?ランキング―2位 しょうゆ

料理によく使う調味料が決まっている人も多いのでは? ただし、一生その調味料だけを使うとなると、何を選ぶか悩みますよね。そこで今回は、読者の女性548名に、これから一生、1つしか使えないならどの調味料を選ぶかうかがいました。

【「いい女」だと思う女性の特徴ランキング1位「気配り上手」】

好みで選ぶのか、汎用性で選ぶのか。なかなか難しい選択だったかもしれませんね。

Q.これから一生、1つしか使えないならどの調味料を選ぶか教えてください (複数回答)
1位 塩 31.8%
2位 しょうゆ 28.6%
3位 めんつゆ 12.6%
4位 マヨネーズ 8.6%
5位 味噌 7.5%

■塩

・「塩があれば、あとは食材の風味でなんとかなりそう」(25歳/小売店/事務系専門職)
・「塩があれば、大体のものはおいしく食べられます」(26歳/その他)
・「甘いものは我慢できるけど、塩は絶対に必要」(24歳/その他)

■しょうゆ

・「しょうゆがないのはやっぱりつらいかな、日本人として」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「一番使い回しができそう」(28歳/その他)
・「しょうゆがあれば、何でも料理できそうな気がします」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

■めんつゆ

・「煮物はほぼこれでいける」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「何でもまぁまぁ食べられる味になる」(22歳/情報・IT/技術職)
・「煮びたしもできるし、きんぴらもできる。卵かけご飯にかけてもおいしい。万能!!」(32歳/不動産/事務系専門職)

■マヨネーズ

・「マヨネーズは万能だと思うから。バター代わりにもなるし、お酢も塩も入っている」(30歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「どんな食べ物にも合うし、マヨネーズが大好きなので」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「酸味も甘味もあるので」(24歳/その他)

■味噌

・「おみそ汁が好きだから」(26歳/機械・精密機器/営業職)
・「味噌はいろんなものが含まれているから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「発酵食品なので、種類豊富。種類を変えて楽しめそう」(26歳/学校・教育関連)

■番外編:やはり食べ慣れたものが一番?

・ポン酢「味もつくし、風味もあるし、薬味っぽくもある」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・出汁「既製品の液体の出汁は甘いことがあるのでだめ」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・焼き肉のたれ「単品でご飯が進むから」(24歳/機械・精密機器)

1位は「塩」でした。料理の基本だけあって、多くの人からの支持を集めています。2位は「しょうゆ」です。特に多かったのは、「日本人の原点だから」という声。やはり和食を好む人が多いようですね。

3位「めんつゆ」も似た傾向。煮物が欠かせないという意見が多く、根強い支持があることがわかります。味が決めやすいことを理由に挙げている人も見受けられました。4位「マヨネーズ」は、油分が多くコクのある味わいが人気。

洋食派の支持を集めました。

5位は「味噌」。味噌汁への思い入れが強いようで、日本人には欠かせない味という声も。また、栄養面からの支持も強い傾向にありました。圏外でしたが、さっぱりとした味わいの「ポン酢」への支持もかなり高かったです。

全体的には、自分がよく作る料理に必要な調味料を選ぶ傾向が見られました。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性548名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]