お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男性編】別れの原因になりかねない、恋人の恥ずかしい言動ランキング―1位 マナーを守らない

恋人の意外な一面を見てしまい、と急に気持ちが冷めてしまう瞬間はありませんか? 良いところがたくさんあるとわかっていても、たった一つの恥ずかしい言動が頭から離れず、別れにつながることも。そこで今回は、413名の読者の男性に、別れの原因になりかねない、恋人の恥ずかしい言動について聞いてみました。

【【男性編】嫌な上司から告白されたらどうする?ランキング―1位 「またまた~冗談でしょう」とかわす】

Q.別れの原因になりかねない、恋人の恥ずかしい言動を教えてください(複数回答)
1位 マナーを守らない 40.2%
2位 店員に接する際の態度が悪い 39.0%
3位 食べ方が汚い 37.3%
4位 酒癖が悪い 24.5%
5位 周囲に人がいる場所でキスを求めてくる 14.8%

■マナーを守らない

・「常識がない人とは付き合えない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「最低限のマナーくらいは守ってほしいし、守ってもらえないと一緒にいてもなんだかつまらない気持ちになる」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「自分も一緒に扱われそう。せめて一緒にいるときぐらいはマナーを守ってほしい」(33歳/その他/事務系専門職)

■店員に接する際の態度が悪い

・「その人の本性が出ている気がする」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「人によって態度を変えるのは最低だと思います」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「他人に対する敬意を持ち続けてほしいものです」(36歳/通信/営業職)

■食べ方が汚い

・「品がない感じがして幻滅」(30歳/金融・証券/専門職)
・「好きな女が食事の席で咀嚼音がうるさかったので、幻滅したことがある」(29歳/商社・卸/営業職)
・「直す気がないと、一緒にいるのは無理じゃないかと思う」(29歳/電機/技術職)

■酒癖が悪い

・「酒癖が悪いのは自己コントロールができない証拠。暴力的になったり周囲に迷惑をかけた挙句、本人は覚えていないなんて最低です」(30歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「酒を飲んで人の悪口ばかりを言う人がいて、はっきり言ってかなり引きました」(42歳/自動車関連/事務系専門職)
・「酒を飲むたびに暴れられてしまうと、流石に困ってしまう」(38歳/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)

■周囲に人がいる場所でキスを求めてくる

・「人目が気になって恥ずかしい」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「正直、そんな人とは関わりたくないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「周囲の人からどう見られるかを考えられない人は、結局身近な恋人のことも考えられない人だから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

■番外編:ぼくのことも考えてほしい……

・SNSにデートの様子を書いてしまう「プライベートな内容を、全国に発信されるのは最悪なので」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・ところ構わず鏡で身なりをチェック「あまりに自意識過剰な人は一緒にいて疲れる」(26歳/情報・IT/技術職)
・泣く「周りの目が気になる」(34歳/その他)

1位は「マナーを守らない」でした。公共の場所などで、恋人がマナーに反する行為をすると、一緒にいる自分まで白い目で見られてしまいます。そんな瞬間に、別れを意識する男性は多いようです。また、マナーを守れない人と一緒にいると、つまらないというコメントも。

楽しいデートも公共のマナーあってこそ、と言えるかもしれません。

注目したいのが5位「周囲に人がいる場所でキスを求めてくる」。ドラマなどではよく街中でのキスシーンが登場しますよね。そんなシーンに憧れる男性が多いのかと思いきや、意外と不評なようです。単純に恥ずかしいというのもあるようですが、中には周囲の目を気にしない女性を敬遠する声も。

番外編では、「SNSにデートの様子を書いてしまう」という回答もありました。せっかく楽しいデートだったのに、それを不特定多数の人に向けて披露されてしまったら、恥ずかしい、嫌だと感じるかもしれません。SNSにはまっている女性のみなさんは、彼氏にちゃんと承諾を得てから書き込んだ方が良さそうですね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性413名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]