お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【女性編】「特にこれだけは絶対許せない!」と思う、電車でのマナー違反ランキング―2位 せきやくしゃみの際に、口元を覆わない

公共の交通機関を利用するときには、マナーを守るのが当たり前。しかし残念ながら、マナー違反といえる光景を非常に多く見かけます。今回はそんな、「特にこれだけは絶対許せない!」と思う、電車でのマナー違反について、548名の読者の女性にアンケートをしてみました。

【男性が思う、背が低い女性にこそ似合う服装「Aライン」「コート」「オーバーオール」】

Q.「特にこれだけは絶対許せない!」と思う、電車でのマナー違反を教えてください(複数回答)
1位 座席を荷物で占領 41.4%
2位 せきやくしゃみの際に、口元を覆わない 37.6%
3位 靴を履いたまま座席に上がる 34.7%
4位 騒ぐ子供 34.3%
5位 ホームで列に並ばず、横入りをして乗車 33.4%

■座席を荷物で占領

・「人が少なかったらいいだろうけど、人がいるときは1人でも多くの人を座れるようにすべき」(21歳/医療・福祉/専門職)
・「電車賃を荷物分も払えよ! と思ってしまう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「通勤時間が長いので、座れるか座れないかは死活問題」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

■せきやくしゃみの際に、口元を覆わない

・「座っていたときに、前に立っていた人が手をあてずにくしゃみを何回かしたことがあり、とても気持ち悪かった」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「エチケットを守ってほしいです。できればマスクをしてほしいなと思います」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「防ぎようがないから困る」(20歳/建設・土木/営業職)

■靴を履いたまま座席に上がる

・「子供が座席に土足で座っているのを親が許しているのを見ると、憤りを覚えます」(29歳/金融・証券/営業職)
・「靴のまま乗ると汚れる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「子供を注意しない親。これが一番かも」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■騒ぐ子供

・「赤ちゃんはしょうがないけど、最近は物心ついた年齢の子供がマナー違反していて、親も怒らないことに驚く」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「先日2組の家族が電車に乗ってきました。子供たちは車内で走り回り、大人たちは何とビールで乾杯をして騒いでいて、心底軽蔑しました」(33歳/その他/事務系専門職)
・「あまりにもうるさいのは耐えられません。子供だけならまだしも、親がいて注意しないのはマナー違反です」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■ホームで列に並ばず、横入りをして乗車

・「順番を待っている人がいるのに、横から入るのはルール違反だと思う」(37歳/その他)
・「朝の電車で順序よく並んでいたら、電車が到着したのを見計らって横から入ってくる若い女性がいて、毎回腹がたつ」(232歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「見ていて不愉快」(27歳/金融・証券/専門職)

■番外編:同性から見てもありえない

・化粧をする「よくできるなと思う」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・ゴミを放置「朝の満員電車で、ホットドッグを食べてごみを捨てて行った変な人がいました」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・足を大きく広げて座る「足を大きく広げているのをみると、どれだけ足が長いんですかと聞きたくなる」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

「座席を荷物で占領」が1位という結果になりました。特に残業で疲れているときは、できるだけ座りたいですよね。そんなときに、荷物を座席に置いている人を見ると、本当に腹が立ちます。私は我慢できずに、「ここ、座ってもよろしいですか?」と言ってしまいます。

2位には「せきやくしゃみの際に、口元を覆わない」がランクイン。電車内に限らず、せきやくしゃみをするときには、口元を覆うのがマナー。風邪やインフルエンザなど、空気感染する病気が気になるというコメントも多数見られました。

マスクをする、口を覆うためのハンカチを準備しておく、といった配慮を忘れないようにしたいですね。

番外編では「化粧をする」という意見も多数。下地、ファンデーション、つけまつげ……と、ゼロからメイクを始める女性を見かけますが、それならいっそ、スッピンの方が恥ずかしくないのでは? 一人のマナー違反が、多くの人に迷惑をかけてしまいます。

マナー違反がなくなり、いつも快適に電車で移動できる日が訪れるといいですね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性548名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]