お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【男性編】「特にこれだけは絶対許せない!」と思う、電車でのマナー違反ランキング―1位 座席を荷物で占領

電車で通勤している人も多いことでしょう。車内ではなるべく快適に過ごしたいところですが、時に電車内やホームで、マナーを守らない乗客に遭遇することも。今回は、413名の読者の男性に、「特にこれだけは絶対許せない!」と思う、電車でのマナー違反について聞いてみました。

【【男性編】試してみたい味のたし算ランキング「1位 プリン+しょうゆ=うに」】

Q.「特にこれだけは絶対許せない!」と思う、電車でのマナー違反を教えてください(複数回答)
1位 座席を荷物で占領 32.0%
2位 降りる人を優先せず、先に乗車する 31.5%
3位 ホームで列に並ばず、横入りをして乗車 30.3%
4位 せきやくしゃみの際に、口元を覆わない 24.9%
5位 騒ぐ子供 22.3%
5位 大声での会話 22.3%

■座席を荷物で占領

・「混んでいるのに、平気で置いていたりすると腹が立つ」(36歳/通信/技術職)
・「一人でも多く座れるようにしてもらいたい」(33歳/情報・IT/技術職)
・「荷物を網棚に上げれば一人座れるようになるので、荷物を椅子に置くのはやめてほしい」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■降りる人を優先せず、先に乗車する

・「先に座りたいからといって、我先に乗ろうとするおじさんの多いことと言ったら……」(40歳/自動車関連/技術職)
・「降りる人を優先しない人がいたとき、わざとぶつかって降りたことがある」(25歳/機械・精密機器/技術職)
・「そういう人のせいで、電車の乗り降りが混乱する」(38歳/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)

■ホームで列に並ばず、横入りをして乗車

・「お互い急いでいる中で、朝のラッシュ時など、列への割り込みはかなり不快だから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「人間としてどうかと……」(22歳/その他)
・「多くの人に迷惑がかかるから」(23歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■せきやくしゃみの際に、口元を覆わない

・「マスクをしろ、と思う」(31歳/その他)
・「すぐ風邪をもらってしまうので、せきが一番困ります」(29歳/その他)
・「汚いのでやめてほしい」(33歳/その他)

■騒ぐ子供

・「騒いでいても、子供に注意しない親が多くなったから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「公共の場は、子供であっても騒ぐべきではない」(25歳/アパレル・繊維/技術職)
・「うるさい子供を注意したら、母親ににらまれた」(47歳/その他/販売職・サービス系)

■大声での会話

・「携帯でしゃべっているのと同じだから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「携帯で話すのが禁止で、大声で話すのが禁止でないのが納得いかない」(41歳/ソフトウェア/技術職)
・「自分さえよければ良いという考えの人間は嫌だ」(40歳/商社・卸/営業職)

■番外編:トレーニングは、自宅かスポーツジムでお願いします……

・靴を履いたまま座席に上がる「靴で汚れた座席に、知らずに自分が座ってしまうことを想像すると、ギョッとする」(36歳/その他)
・つり革で懸垂「地元の路線では、東京ではまず見かけないこのような光景も珍しくないので、地元は低レベルなんだと思って悲しくなる」(24歳/その他)
・飲食「このあいだ、寿司を食っている人がいた」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

1位は「座席を荷物で占領」でした。電車内では多くの人が「座りたい!」と思っているのです。膝の上に乗らない荷物は、網棚へ置くのがマナー。誰かが座れなくなるということに気づいてほしいですよね。2位は「ホームで列に並ばず、横入りをして乗車」。

こちらも、ちゃんと並んでいる人のことを、考えてほしいものです。

5位には「大声での会話」がランクインしています。おしゃべりは楽しいものですが、声のボリュームが大きすぎると、周囲の人にとっては迷惑です。声の大きさというのは、自分ではわかりにくいもの。会話が盛り上がってくると、知らないうちに大声になっていることもありますので、複数名で電車に乗るときには注意しなくてはなりません。

番外編では、「飲食」という回答もありました。駅弁が販売されているため、電車内での飲食はOKだと言う人もいますが、混雑時には困りもの。マナーというのは、単なる決まりごとではなく、周囲への思いやりだと私は思います。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性413名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]