お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

【女性編】京の都を案内してほしい京都出身の有名人ランキング「佐々木蔵之介:着物を着て案内してほしい」

見どころ満載の京都の町。どこに行けばいいか迷ってしまうという人が多いのではないでしょうか。もし京都出身者が案内してくれると言ったら、ぜひお願いしたいところですよね。そこで今回は、409名の読者の女性に、京の都を案内してほしい京都出身の有名人をアンケートしました。

【【男性編】実際見て謎を解きたいオーパーツランキング―1位 アステカの遺物「水晶髑髏」】

Q.京の都を案内してほしい京都出身の有名人を教えてください(複数回答)
1位 佐々木蔵之介 21.5%
2位 北大路欣也 15.7%
3位 杉本彩 11.5%
3位 チュートリアル 11.5%
5位 中村玉緒 9.1%
5位 丸山隆平(関ジャニ∞) 9.1%

■佐々木蔵之介

・「着物を着て案内してほしいです。秀才なので、いろんな知識を持っていそう」(27歳/自動車関連/事務系専門職)
・「蔵之介さんと美味しいところに食べに行けたら最高。でも、お酒がすごい量になりそう」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「憧れのタレントさんだから。一緒に人力車に乗りたいです」(26歳/生保・損保/専門職)

■北大路欣也

・「人生の師匠として、ぶらり散策しながら生きざまを語ってほしい」(26歳/その他)
・「ダンディな感じで案内してくれそうだし、粋な飲み屋などを知ってそうだから」(37歳/その他)
・「裏京都を知っていそう。時代劇気分で案内されたい」(29歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

■杉本彩

・「センスの良いお店をいろいろ知っていそう」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「大人が行くオシャレなお店に連れて行ってもらえそうだから」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「京都にある美のスポットとか教えてくれそう」(21歳/医療・福祉/専門職)

■チュートリアル

・「芸人さんなら普通の観光とはちがった視点で楽しめそう」(24歳/食品・飲料/技術職)
・「女の子が好きそうな場所をいっぱい知っていそうで楽しそう」(34歳/商社・卸/事務系専門職)
・「徳井さんの変なこだわりで楽しめそうだから」(28歳//事務系専門職)

■中村玉緒

・「玉緒さんとなら、道中笑いが絶えなさそうです」(45歳/その他)
・「着物でそぞろ歩きを一緒にしたい。小話をいっぱいしてもらえそう」(30歳/学校・教育関連/営業職)
・「おもしろく紹介してくれそう。ギャグも楽しめそう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

■丸山隆平(関ジャニ∞)

・「楽しい案内をしてくれそうだからです」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「安心してお任せできそう」(26歳/食品・飲料/技術職)
・「関ジャニ∞が好きだから」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■番外編:おしゃれ&かわいいスポットに連れてって!

・鈴木えみ「モデルさんなので、おしゃれなところとかも知ってそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁)
・坂下千里子「かわいいスポットをたくさん知ってそうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・田畑智子「おしゃれなカフェなど、京都の穴場を教えてくれそう」(24歳/小売店/販売職・サービス系)


注目の1位は「佐々木蔵之介」でした。博学で落ち着いているイメージから「蔵之介さんならぜひ案内してほしい」という女子多数。おいしいお酒やステキな着物、人力車など、京都らしさを満喫できそうなところも魅力のようでした。

2位に選ばれたのは「北大路欣也」です。あの渋い雰囲気と時代劇のイメージが京都にピッタリ。落ち着いた語り口で京都について教えてくれそうですよね。3位は、女性が気になる食と美のスポットに詳しそうな「杉本彩」がランクイン。

彩さんならではの京都の楽しみ方を伝授してくれそうです。

同率3位に「チュートリアル」、5位は「中村玉緒」と「丸山隆平(関ジャニ∞)」がランクイン。楽しく案内してくれそうな顔ぶれが並びました。チュートリアルは幼なじみらしいほんわかした雰囲気で、玉緒さんは天然ボケが炸裂!? 丸山君は笑顔でかっこよく案内してくるはず。

番外編では、女性が行きたいおしゃれ&かわいいスポットを知っていそうな芸能人をピックアップ。京都にはステキなお店が多いので、出身者ならガイドブックに載っていないような穴場のお店にも連れて行ってくれそう。はんなりした京都弁も聞かせてくれたら、さらにテンションアップしちゃいそうです。

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)

調査時期:2013年4月18日~2013年4月23日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性409名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]