お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

【男性編】京の都を案内してほしい京都出身の有名人ランキング「安田美沙子:彼女の京ことばが好き」

京都は人気の観光地。何度訪れても飽きませんが、京都出身の有名人に案内してもらえたら、新しい魅力を知れそうですよね。そこで今回は、362名の読者の男性に、京の都を案内してほしい京都出身の有名人をアンケート。

【【女性編】てっぺんで恋が成就しそうな観覧車ランキング「2位 葛西臨海公園/ダイヤと花の大観覧車」】

デート気分で楽しめそうな女性タレントから大御所俳優まで、さまざまな京都出身者がランクインしました。

Q.京の都を案内してほしい京都出身の有名人を教えてください(複数回答)
1位 安田美沙子 16.9%
2位 北大路欣也 14.1%
3位 佐々木蔵之介 9.9%
4位 田村正和 9.1%
5位 チュートリアル 7.7%

■安田美沙子

・「一緒に歩くだけで癒されそう」(41歳/建設・土木/営業職)
・「彼女の京ことばが好きだから」(36歳/通信/技術職)
・「なじみのお店に連れて行ってくれそうだから」(29歳/自動車関連/技術職)

■北大路欣也

・「本当に大物の方なので、普段行けないような料亭とかにも連れて行ってくれそうだから」(41歳/機械・精密機器/営業職)
・「大御所の遊びを教えてほしい」(31歳/不動産/専門職)
・「通でもしらない真の穴場を知っていそう」(23歳/団体・公益法人・官公庁)

■佐々木蔵之介

・「大ファンだから。着物を着て、京都弁で昔ながらの街並みを案内してほしいです。一緒に京都の地酒を飲みながら語り合いたい」(24歳/商社・卸/事務系専門職)
・「歴史や有職故実にそれなりの知識がありながら、祇園などの特定の人だけの遊びに走らない庶民性を持っているから」(51歳/情報・IT/技術職)
・「実は超有名な酒造の息子なので、取引先とかでいいお店を知ってそう」(34歳/機械・精密機器/営業職)

■田村正和

・「大人の京都の楽しみ方を教えてくれそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「落ち着いて案内してくれそう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「古畑のキャラで案内してほしい」(54歳/情報・IT/技術職)

■チュートリアル

・「分かりやすく説明してくれて、楽しく観光できそうだから」(26歳/金属・鉄鋼・化学)
・「京都のディープな遊びを教えてくれそうなので」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「楽しそうだし、意外に細かいことにも詳しそう」(25歳/人材派遣・人材紹介/クリエイティブ職)

■番外編:ディープな京都案内に期待

・津川雅彦「人生経験豊富で造詣も深そうなので、さまざまな事を知れそうです」(33歳/その他)
・杉本彩「お姉さま、よろしくお願いします」(51歳/医薬品・化粧品/技術職)
・中村玉緒「京都を知り尽くしてしそうなので、穴場が聞けそう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)


栄えある1位に輝いたのは「安田美沙子」でした。京都弁を披露することも多く、そこに萌える男性が多数。癒やし系の雰囲気から、デート気分で京都散策したいという声が目立ちます。2位は大御所「北大路欣也」でした。

自分では行けないようなところに連れていってもらえそうな期待が、この結果につながったようです。

3位には「佐々木蔵之介」がランクイン。実は、京都の蔵元の息子さんということで、おいしいお酒や料理を紹介してくれそうと期待する声が寄せられました。また、京都の歴史や文化にも詳しそうで、分かりやすく案内してくれそうなところも魅力のようです。

4位「田村正和」も、大人の京都の楽しみ方を教えてくれそう。「古畑風に案内してほしい」という声も多かったです。5位には「チュートリアル」が入りました。笑いを交えながら、のんびりと案内してくれそうな雰囲気が人気です。

そのほか、「津川雅彦」、「杉本彩」、「中村玉緒」など、私たちの知らない京都を案内してくれそうな人たちの名前が挙がりました。京都生まれの人たちに案内してもらえば、地元民ならではの特別なスポットを教えてもらえそうですよね。

皆さんは、誰に案内してもらいたいですか?

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)

調査時期:2013年4月18日~2013年4月23日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性362名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]