お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

【女性編】旅先で事件が起こったら解決してほしい刑事ドラマ出演の俳優ランキング「水谷豊:冷静そう」

もしも旅先で事件が起こって巻き込まれてしまったら、不安でいっぱいになるはず。そんな時にステキな刑事がかっこよく解決してくれたらと思うと、不謹慎ながらなんだか楽しくなってきませんか? そこで今回は、409名の読者の女性に旅先で事件が起こったら解決してほしい刑事ドラマ出演の俳優をアンケートしてみました。

【出張の時にも贅沢しない国ランキング1位「日本」 ─ エクスペディア調べ】

Q.旅先で事件が起こったら解決してほしい刑事ドラマ出演の俳優を教えてください(複数回答)
1位 水谷豊『相棒』杉下右京 25.9%
2位 田村正和『古畑任三郎』古畑任三郎 16.6%
3位 織田裕二『踊る大捜査線』青島俊作 12.7%
4位 天海祐希『BOSS』大澤絵里子 11.7%
5位 舘ひろし『あぶない刑事』鷹山敏樹 9.8%

■水谷豊『相棒』杉下右京

・「冷静な判断をしてくれそうなので安心」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「相棒大好きなので、どのキャストでもいい」(27歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「歴代の相棒全員集合で解決してほしい」(24歳/マスコミ・広告)

■田村正和『古畑任三郎』古畑任三郎

・「あの声としゃべり方を生で聞いてみたい」(28歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)
・「ただ犯人を見つけるだけではなく、ひと癖ある感じで答えを導き出していくので」(27歳/情報・IT/技術職)
・「初めから犯人の目星はついていて、じわじわと攻める様子を見てみたいから」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

■織田裕二『踊る大捜査線』青島俊作

・「あんなイケメンに情熱的に捜査してもらうと、こっちも安心できそうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「踊るメンバーなら安心。きちんと解決してくれそう」(26歳/電機/事務系専門職)
・「ドラマ自体が好きなのと、熱い心をもって対応してくれそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)

■天海祐希『BOSS』大澤絵里子

・「包容力がありそう。きっとなんとか解決してくれる」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「頼りになる姉貴という感じだから」(34歳/商社・卸/事務系専門職)
・「一緒にいると何とかなりそうな気がしてくるから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■舘ひろし『あぶない刑事』鷹山敏樹

・「あぶ刑事が好きだから、ユージとタカのコンビが事件を解決するのを見てみたい」(25歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「刑事といったら私にとってはこの人です」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「チャラけながらもきっちり捜査、解決してくれそう」(31歳/その他)

■番外編:ひと癖もふた癖もありそうな刑事に会ってみたい

・柴咲コウ『ガリレオ』内海薫「湯川先生とセットで解決してほしいですね」(21歳/医療・福祉/専門職)
・阿部寛『新参者』加賀恭一郎「一緒においしいものを食べながら、真実を見つけてくれそう」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・オダギリジョー『時効警察』霧山修一朗「ちょっとズレてるところがおもしろい。でも、事件が時効にならなきゃ推理してくれないかも!?」(31歳/医療・福祉/専門職)


1位に輝いたのは「水谷豊『相棒』杉下右京」でした。冷静な推理っぷりはいつもお見事ですよね。周りの相棒たちの存在も重要ということで、ほかのキャストと一緒の捜査・解決シーンをイメージして答えた人が多かったです。

相棒の世界観が好きな人が多いということでしょうか。

2位に選ばれたのは「田村正和『古畑任三郎』古畑任三郎」でした。犯人を徐々に追い詰めていくあの過程が見てみたいという人が多かったようです。3位「織田裕二『踊る大捜査線』青島俊作」も、その世界観が人気。青島さん、すみれさん、室井さんがそろって解決してくれたら、こんな夢みたいなことはありませんよね。

4位は紅一点でランクインの「天海祐希『BOSS』大澤絵里子」。強くてカッコイイ刑事のイメージが女性の支持を集めました。5位は「舘ひろし『あぶない刑事』鷹山敏樹」。80年代の懐かしいドラマですが、意外や意外、20代からも人気。

チャラい感じが逆に新鮮なのかもしれませんね。

番外編には、ちょっぴり変わり者の「阿部寛『新参者』加賀恭一郎」「オダギリジョー『時効警察』霧山修一朗」を推す声も。「柴咲コウ『ガリレオ』内海薫」も人気でしたが、福山雅治さんが演じる湯川学とのコンビを期待する人が多かったです。

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)

調査時期:2013年4月18日~2013年4月23日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性409名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]