お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

普段からしている浮気チェック「『昨日は何食べたの?』と外出時のメニューを聞く」

恋人の様子がいつもと違うとき。つい「浮気してるんじゃない?」と疑ってしまいますよね。しかし、浮気していなかったときのことを考えると厳しく詰め寄ったり追及したりできないもの。では恋人の浮気を見抜く自然なチェック法はあるのでしょうか?

【遠距離恋愛をしている時に、浮気した・されたエピソード「彼が海外に2カ月いた時に浮気」】

読者の方々に、「普段から行っている浮気チェック」をアンケートで伺いました。

調査期間:2013/12/7~2013/12/13
有効回答数826件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

「わざと同じ質問を何度か繰り返す。ウソなら、少しずつでも答えが変わっていくので」(26歳/女性)

例えば「週末誰と何してたんだっけ?」という問いかけ。嘘をついているならいつかほころびが表れそうですね。

「『メール来てたよ』と言ったときの相手の反応と表情。何かあれば少しでも動揺する」 (35歳/女性)

この方法は、不意打ちであればあるほど効果が出そう。お風呂上がりのリラックスしたときに言えばベストでしょう!

「相手がケータイを見ているときの、画面の角度。こちらから見えないようにしていたら怪しい」(28歳/女性)

確かに、彼女の前で週末の合コンのメールが来たら用心しますからね。つい、角度を意識します……。

「『昨日は何食べたの?』と外出時のメニューを聞く。浮気を疑っているようにも見えないし、やましいことがある場合は多少動揺するので」 (38歳/男性)

一見、浮気調査には思えない質問だからこそ、相手が予期していないともいえます。その分、動揺を隠せなくなるかもしれません。

「ケータイを見る頻度。普段からどのくらいのペースで見るかを数値化しておく。当然、見る回数が多いときは怪しい」(28歳/男性)

普段それほどケータイを見ていなかったのに、何度もチェックしていたら誰かから連絡が来ている証拠ですもんね。

「毎日、電話で愛の言葉を言い合う習慣をつけておく。少しでもやましいことがあると、相手のトーンが変わる」(27歳/女性)

愛を確かめ合うのは表向きの話で、本当は浮気していないかを確かめる作業なんですね。まずは相手(特に男性)にこの習慣をつけさせることが大切ですが……。

今回挙がったチェック法を、「された側」で想定してみると、なかなかポイントを抑えたやり方に思えます。浮気を知らない方が幸せ、なんて言う人もいますが……やはりお互いが安心できる交際がしたいものですね。ということで、恋人の浮気を疑っているという方はぜひお試しください。

(J.B.河合+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]