お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

『SLAM DUNK』に『ONE PIECE』号泣するほど感動した漫画は何?

皆さんは、読んでいて感動、または悲しくてつい泣いてしまった漫画はありますか? 思わず感動してしまう展開や登場人物の悲劇など、泣いてしまう要素はさまざまありますが、どんな作品で号泣してしまったのでしょう。

【本当に面白い漫画が手に入る!絶対に失敗しない漫画の探し方】

読者に聞いてみました。

まず、読者に「号泣した漫画」があるかどうか聞いたところ、165人が「ある」と回答。この165人に、号泣した作品は何か聞いてみました。その結果、多い順にベスト5はこのようになりました。

第1位 『ONE PIECE』……30人(18.1%)
・ナミが助けてほしいとお願いしてルフィが「当たり前だー」と叫ぶシーンで泣いた。(27歳/女性)

・サンジがレストランの料理長や仲間たちに感謝の気持ちを伝えるシーンが良かった。(30歳/男性)

・チョッパーがヒルルクと一緒に生活しているところから、ルフィたちの仲間になっていく話は何度読んでも涙が込み上げる。(27歳/女性)

第2位 『SLAM DUNK』……24人(14.5%)
・ラストで、花道と流川がハイタッチするところが泣けます。(30歳/女性)

・三井寿が安西先生に向かって「バスケがしたいです……」のシーンが印象的。(33歳/男性)

・泣けるシーンがいっぱいありすぎる。脇役にスポットが当たるシーンも必ず泣ける。(30歳/女性)

第3位 『君に届け』……17人(10.3%)
・主人公の爽子が友達の悪口をかばって友情を築く流れで泣けます。(32歳/女性)

・どのシーンで泣くというより、爽子がとにかく純粋で泣ける。(28歳/女性)

第4位 『赤ちゃんと僕』……12人(7.2%)
・事故に遭った実が目を覚ますところは何度読んでも泣いてしまう。(28歳/女性)

・拓也と実の兄弟愛に号泣した。(33歳/女性)

第5位 『ハチミツとクローバー』……11人(6.6%)
・片思いをしている女の子がふられるまでがとても繊細に描かれていて共感してしまう。(27歳/女性)

・クライマックスが感動です! 竹本くんが卒業のときにはぐみちゃんを諦めて、一人修業に出る電車の中の描写がいつも泣けます……。(23歳/女性)

1位は現在も週刊少年ジャンプで連載中の『ONE PIECE』。2位は同じく週刊少年ジャンプで連載されていた『SLAM DUNK』が入りました。3-5位は実写化、またはアニメになった人気少女漫画がランクイン。

上位2つは少年漫画ですが、女性にも人気があるためか、多く票数が集まったようです。

その他、少数回答では、

・『優駿の門』
アルフィーが安楽死するところは今思い出してもボロ泣きする。(26歳/女性)

・『天使なんかじゃない』
青春すぎて、何度読んでも感動する。(29歳/女性)

・『金色のガッシュ!!』
最終前話から最終話への流れで号泣した。(24歳/男性)

・『寄生獣』
ミギーが別れ際に「交通事故に気をつけろ」と言ったところ。(29歳/男性)

・『宇宙兄弟』
時々出てくる胸を打つ言葉にめちゃくちゃ泣いた。(29歳/女性)

・『めぞん一刻』
ギャグモードからシリアスモードになっていった後半の切なさがたまらない。(32歳/男性)

・『ベルサイユのばら』
オスカルが死ぬ瞬間は泣いてしまう。(35歳/女性)

・『からくりサーカス』
ルシールVSドットーレ戦、ジョージ・ラローシュVSしろがね戦、最古の四人の最期。アレを読んで泣けないやつはおかしい。(36歳/男性)

全体的に、「悲しくて号泣」よりも「感動して号泣」という回答が多かったですね。また、少年漫画の場合は「燃える展開に泣いた」というものも見られました。上位となった『ONE PIECE』や『SLAM DUNK』は、そのどちらの要素もある漫画ですし、人気なのは納得ですね。

さて、皆さんはどんな漫画を読んで号泣してしまいましたか?

調査期間:2013/11/23~2013/11/29
有効回答数 653件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]