お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

カレーにハンバーグ、みんなが大好きなアレが実は嫌いなんです「カレー:辛味が苦手」「焼肉:くどくて食べれない」

好きな食べ物のアンケートを行うと、必ずといっていいほど上位に登場するのが、「カレー」「ハンバーグ」といった定番メニュー。確かに好きな人が多いですよね。しかし、中にはこうした誰もが好むメニューが「嫌い」という人もいるようです。

【一風変わった、食べ放題の店教えて!「パン食べ放題。そんなに食べれない」「スイカ食べ放題」】

今回は、そうした「誰もが好きだと言うけど、私は嫌いな食べ物」を読者に聞いてみました。

■カレーが嫌いな人が一番多い!

Q.「カレー」「ハンバーグ」など誰もが好むメニューの中で、「嫌いなもの」はありますか?

はい……138人(21.1%)
いいえ……515人(78.9%)

「誰もが好むメニューで嫌いなものがある」人は意外と多く、約21%の人が「はい」と回答しました。では、どんなものが嫌いなのでしょうか? 聞いてみました。

●カレー……20人
・昔、キャンプで作ったカレーの野菜が生煮えでおいしくなく、それ以来好きではなくなった。(26歳/女性)

・カレーの辛味が苦手。(32歳/女性)

・カレーの香辛料のにおいが駄目です。(24歳/女性)

・嫌いというより、「食べ飽きた」というのが本音。(24歳/男性)

●ハンバーグ……13人
・ひき肉の脂で胸焼けする。(34歳/女性)

・肉そのままなら大丈夫だけど、ミンチにすると駄目。気持ち悪い。(33歳/男性)

・肉の塊という感じが好きになれない。(22歳/男性)

●焼き肉……9人
・肉の脂とタレの甘さが駄目です。(30歳/女性)

・どの部位もどんなタレでも、くどくて食べられない。(35歳/女性)

●メロン……9人
・「甘いから大丈夫」と言われても、どうしても青臭く感じてしまうので。(29歳/女性)

・食べると喉がイガイガするので嫌い。(27歳/女性)

●エビフライ……6人
・エビの食感が嫌い。(34歳/男性)

・嫌いというより、アレルギーなので食べられない。(30歳/女性)

●おすし……5人
・とにかく酢飯が苦手。お酢のにおいも耐えられないので、おすし屋さんにも行きたくないです。(26歳/女性)

・生の魚があまり得意ではないので、おすしは少し苦手です。(28歳/女性)

●ラーメン……5人
・ラーメンのスープが脂っこくて駄目。麺も変なにおいがする。(30歳/女性)

・ラーメンの味自体は好きだけど、食べていると気分が悪くなる。(22歳/女性)

●ステーキ……3人
・やっぱり脂分が駄目。(30歳/男性)

●すき焼き……3人
・薄くて大きな肉が昔から駄目。すき焼きはにおいもあまり良いとは思えない。(31歳/女性)

●餃子……3人
・とにかくにおいが駄目。おいしいと思えない。(30歳/女性)

●シチュー……3人
・なぜだか理由は分からないけど、昔からおいしいと思わない。それならカレーにすればいいのにと思っている。(33歳/男性)

●焼きそば……3人
・小さいころ、毎週土曜日が焼きそばで飽きてしまった。(30歳/女性)

●ハヤシライス……2人
・あの甘ったるい感じが苦手。(26歳/女性)

●半熟のオムライス……2人
・ドロドロしていてちょっと不気味です。普通のオムライスなら大丈夫。(28歳/女性)

一番多かったのは「カレー」、次に多かったのが「ハンバーグ」でした。日本人向けにアレンジされたカレーはあまり辛すぎず癖も少ないものですが、それでも辛さやにおいが気になる人が多いようです。ハンバーグは肉の脂っぽさやひき肉が好きではないという回答が大半でした。

全体的に、肉料理は「脂分が苦手」という回答が多かったですね。

皆さんは、こうした誰もが好むようなメニューの中で「嫌いなもの」はありますか?

調査期間:2013/11/23~2013/11/29
有効回答数 653件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]