お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

【女性編】渋滞でトイレをガマンしているとき、気をまぎらすためにやりがちなことランキング「1位 しりとり」

渋滞とトイレは切っても切れない関係です。ドライブ中の尿意は、気心知れた家族や仲間ならともかく、できれば誰にも知られずにトイレまでたどり着きたいですね。そこで今回は、409名の読者の女性に、渋滞でトイレをガマンしているとき、気をまぎらすためにやりがちなことをアンケートしました。

【あなたが恋に抱えるコンプレックス診断】

Q.渋滞でトイレをガマンしているとき、気をまぎらすためにやりがちなことを教えてください(複数回答)
1位 しりとり 20.5%
2位 音楽鑑賞 18.3%
3位 ドライバーを残して寝る 13.4%
4位 おやつを食べる 11.2%
5位 カラオケ 10.3%

■しりとり

・「注意散漫にならない程度に頭を使うため」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「一人でできるし、トイレを我慢してるなんて言ったら、面白がられそうだし、トイレを我慢してるのがばれなさそうだから」(51歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「トイレを連想するワードは使わないようにする」(23歳/学校・教育関連/専門職)

■音楽鑑賞

・「音楽を聴きひたすらたえる。前に車に乗って10分でトイレにいきたくなったことがあり、1時間我慢した」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「基本一人旅なので、一人で気を紛らわせることがそれだから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「実行しやすいので」(32歳/医薬品・化粧品/技術職)

■ドライバーを残して寝る

・「寝た方が時間が短く感じるので」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「気をまぎらわすというより、なかったことにする感じで寝てしまう」(30歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「運転している友達を残して全員爆睡してしまい、こっぴどく怒られた」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

■おやつを食べる

・「おやつを食べてごまかします! ただ、味が濃くて水分をとりたくならないように注意が必要」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「何か、手持ちぶさたなので、お菓子を食べて気を紛らわせたことがあります」(26歳/その他)
・「それぐらいしか方法が思いうかばない」(29歳/建設・土木/技術職)

■カラオケ

・「車内でかけているCDに合わせて大声で歌っては、その音痴さに旦那さんが大爆笑してくれます。これで彼の眠気も取れるし、私はストレス発散で一石二鳥です(笑)」(33歳/その他/事務系専門職)
・「曲についていくのに必死で、トイレのことを忘れられそうだから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「歌詞を知らない歌を歌ってカラオケに集中して気をまぎらわす」(30歳ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

■番外編:静かに、心穏やかに。

・だまる「無駄な体力は使わない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・雲をみて何に似てるか夢想「下手に動くと危険だから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・数字を数える「とにかく気をまぎれるようにしたいけど、トイレの行きたさに、まともに思考がはたらかず、数字を数えるくらいしかできない」(23歳/小売店/事務系専門職)

1位は「しりとり」でした。一人でもできるので、頭の中でひたすら取り組むのもアリかもしれません。人名しばり、食べ物しばりなど、条件を追加すれば更に夢中になって、トイレを忘れることができそうですね。

2位は「音楽鑑賞」でした。好きな音楽を聴くと、神経がそちらに集中して紛れるという人が多かったです。スイッチ一つですぐにスタートできる手軽さもいいですね。緊急時に気が紛れそうなミュージックを普段から探しておいて、ドライブの際には忘れずにバッグにイン!

3位は「ドライバーを残して寝る」がランクインしました。運転中は心細いのに寝てしまうなんて……。ドライバーが女子の場合は特に要注意。ずっと忘れられず、何年か後になってチクリと言われるかもしれませんよ。4位は「おやつを食べる」。

好きなものを食べると幸せな気分になれるので、穏やかにトイレを忘れられそうです。

ほかには「ラジオを聴く」「昔話で盛り上がる」「恋話で盛り上がる」「DVDやテレビをみる」「なぞなぞ・クイズ」といったコメントが目立ちました。番外編では、頭の中で何かを考えながら、一人静かに耐える人のコメントをピックアップ。

難しいことは考えず、単純な方法が手っ取り早くていいですね。

(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)

調査時期:2013年4月18日~2013年4月23日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性409名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]