お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

共同プレーで燃えるゲーム―「1位 マリオカート:DSで8人でプレーしたときは最高に面白かった」

友達と連携してプレーできるゲームには、独特の魅力がありますよね。共同作業の楽しさ、クリアしたときの達成感は格別なものです。今回は、共同プレーが楽しいゲームについて聞いてみました。

【暴力的なテレビゲームは「食べすぎ」の原因になる-米研究】

Q.友達などと一緒にプレー、またはネットを介しての多人数プレーなど、他の人と共同でプレーして楽しい、燃えるゲームはありますか?

はい……85人(15.2%)
いいえ……474人(84.8%)

85人が共同プレーで燃えるゲームがあると答えています。
そのゲームが何かを聞いたところ、結果は以下のようになりました。

■共同プレーが燃えるゲーム Top3

第1位 『マリオカート』シリーズ……16人(18.8%)
第2位 『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ……11人(13.0%)
同2位 『モンスターハンター』シリーズ……11人(13.0%)

それぞれのゲームの面白さについて聞きました。
回答をご紹介します。

■『マリオカート』が熱い!

・アイテムを使って相手の邪魔をしたり、普通にゴールできないのが楽しい。(23歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・学生の頃DSで8人でプレーしたときは最高に面白かった。(27歳女性/商社・卸/営業職)

・アイテムを使うことで逆転勝利もあるので白熱してハラハラするから。(24歳男性/食品・飲料/その他)

さまざまなアイテムを駆使してトップを目指すマリオカートは、世代を超えた人気ゲームですよね。多人数プレーの面白さは格別です。

■『大乱闘スマッシュブラザーズ』が熱い!

・簡単な操作で遊べ、かつ奥が深い。みんなで家に集まって盛り上がった。(22歳女性/情報・IT/技術職)

・共闘もできればバトルもできるのでとても面白い。(24歳女性/情報・IT/技術職)

・ガチンコでバトルできるのでとても楽しい。(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

スマブラは、パーティーゲームの代表格です。家に1本あると、多人数が集まったときに最高の盛り上がりを提供してくれます。

■『モンスターハンター』が熱い!

・連携して狩りが成功したときの「よっしゃー!」 ハイタッチ感は最高です。(22歳女性/医療・福祉/技術職)

・一緒にアイテムを集めに行ったり難しい敵を一緒に倒すのが楽しい。(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・オンラインで一緒にできるのは楽しい。(23歳女性/不動産/事務系専門職)
ハマってしまうと、その楽しさからなかなか抜けられないモンハン。上記回答のハイタッチ感は、とてもよく分かりますね。

他には、以下のようなゲームが挙がりました!

●『ボンバーマン』
連携によって大きな爆破が可能になる。(42歳男性/ソフトウェア/営業職)

対戦も楽しいですよね!

●『ファンタシースターオンライン2』
特にコミュニケーションしなくても、たまたま同じ場所にいるプレーヤーと共闘できるし、アクション要素が強いから。(44歳男性/ソフトウェア/技術職)

これも人気作品ですね。

●『メイプルストーリー』
昔はグループで協力して敵を倒すのが楽しかったから。(22歳女性/マスコミ・広告/営業職)

懐かしいゲームですが、面白い作品です。

●『ゴッドイーター2』
協力して敵を倒す爽快感がある。(35歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

協力プレーが肝のゲームですよね。

いかがでしょうか。ゲーム機に通信機能が付いてから、共同プレーが熱いゲームは多くなりました。あなたは、どんなゲームの共同プレーが熱いと思いますか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数559件。19歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]