お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! プロポーズしてすべった話!「プロポーズの言葉の後、指輪がないっ」

プロポーズの瞬間は、男性にとっても、女性にとっても大事ですよね。男性は女性が受け入れてくれることを期待して申し込むわけですが……もし、それがすべってしまったら? 今回は、プロポーズの際にすべってしまった経験について聞いてみました。

【諦めないで! 35歳からの「大人婚」を叶える秘訣とは】

まず、以下の質問をしてみました。

Q.男性の方に聞きます。プロポーズの際にすべってしまった経験はありますか?

はい……6人(3.1%)
いいえ……190人(96.9%)

プロポーズですべった経験はわずか3%でした。少なくて良かったです(笑)。
では、この6人はどんな「すべり」を経験したのでしょうか。
そのエピソードを聞きました。

■緊張で声が! プロポーズ危機一髪!

・よく声が裏返る。声が裏返って笑われてしまい、その日のプロポーズはなかったことに……。(30歳男性/商社・卸/営業職)

・プロポーズの言葉が1時間言えなかったことがあります。一応成功しましたが。(53歳男性/電機/技術職)

・緊張で声が出なかったです。最終的にはなんとかなりましたが(笑)。(24歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

やはり、プロポーズは一世一代の瞬間。緊張して声が出ない、変な声になる、なんて人もいらっしゃるのですね。発声練習をしてプロポーズに臨んだ方がいいかもしれませんね。

■すべったプロポーズ!

・指輪を用意したんだけど、緊張のあまりそれを忘れてデートの場所に行ってしまった。プロポーズの言葉の後、指輪がないっ! てなことに。すべりました。(31歳男性/自動車関連/技術職)

・彼女に喜んでもらおうと、花束とかを用意した。しかし、プロポーズした場所が実家だったので雰囲気はまるでゼロ。一度断られた。(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

・勇気を奮い起こして結婚を申し込んだけど「結婚する気はないの」と言われた。結婚する気がないんならもっと前に言ってくれ! 指輪とか全部パーになった。(31歳男性/金融・証券/専門職)

女性にプロポーズする際には、「忘れ物をしない」「雰囲気をつくる」ことが大事なようです。さらに大事なのは、彼女に結婚する意思があるのか、あらかじめ見当をつけておくことですね(笑)!

いかがだったでしょうか。プロポーズですべってしまう男性も少ないながらいるようです。女性の皆さんは、彼氏を温かい目で見てあげてください!

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数196件。19歳~76歳の社会人男性)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]