お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

【女性編】ちょっとしたことで「あか抜け度」に差がつくと思うことランキング―2位 背筋を伸ばす

とりわけ美人じゃないけれど、雰囲気がステキな女性はいますよね。雰囲気美人の秘訣は何なのでしょうか。できることなら真似したいものです。そこで、読者548名の女性に、ちょっとしたことで「あか抜け度」に差がつくと思うことについて訊いてみました。

【その一言にウンザリ! 男性が女性に自慢されてイラッときたこと「恋愛自慢」「収入自慢」「寝てない自慢」】

「あか抜け」の秘密が今ここに!

Q.ちょっとしたことで「あか抜け度」に差がつくと思うことを教えてください(複数回答)
1位 こまめに美容院へ行く 35.6%
2位 背筋を伸ばす 25.0%
3位 眉毛の手入れをする 24.6%
4位 ダイエットをする 24.1%
4位 きれいな靴を履く 24.1%

■こまめに美容院へ行く

・「やっぱりモデルとかのブログを見ていると、サロンに行く回数が半端ないなと思うから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「どんなにお洒落でも、ヘアスタイルが決まってないとトータルで見ていまいちだから」(36歳/生保・損保/事務系専門職)
・「ヘアカットやチェンジを頻繁にする人はおしゃれに見える。いつも同じスタイルやのばしかけはよくない」(30歳/建設・土木/クリエイティブ職)

■背筋を伸ばす

・「姿勢が悪いと、どんな格好をしていてもぼさっとして見えるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「姿勢や歩き方など、ちょっとしたしぐさで印象は本当に変わる」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「姿勢って、ちょっとの努力で相手に与える印象を大きく変えられるから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

■眉毛の手入れをする

・「高校生とかでやけに眉が細いとあか抜けている気がします」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「眉毛変わるだけでがらっと変わります」(22歳/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)
・「おしゃれな人は眉毛を手入れしていると思うから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

■ダイエットをする

・「痩せると服のシルエットが変わるので、手っ取り早くかわいくなれる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「すらっとした体型はやはり美しいから、垢抜けて見えるので」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「外見が少しでも良くなるだけで、すぐに垢ぬけると思う」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■きれいな靴を履く

・「靴は結構みんなチェックしていると思うので、いろんな靴を履きこなしている人はあか抜けていると感じる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「素敵な靴をはいている人は女子力が高いと思うから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「どんな人でも靴が良ければ見栄えがいい」(22歳/医薬品・化粧品/技術職)

■番外編:飾り過ぎないことも意識

・あか抜けた人と友人になる「まわりがあか抜けていると、まわりにひっぱられるから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・シンプルな服装「シンプルなものを上手に着こなしている人が一番おしゃれだと思うし、洗練されてると思うので」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・ヘアケア「髪の毛がつやつやだと、それだけでこぎれいに見えるので」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

1位に選ばれたのは、「こまめに美容院へ行く」です。髪型が「あか抜け度」に影響を与えていると感じている人が多い結果となりました。美容師さんが全部やってくれるので、簡単といえば簡単なのですが……。お財布との相談になります。

2位は、「背筋を伸ばす」です。姿勢のよい立ち姿、歩き姿はステキですよね。一瞬ならできるのですが、継続するとなると修練が必要となります。「努力したものが美を制する」ということでしょうか。

3位には、「眉毛の手入れをする」がランクイン。目のすぐ上に”デーン”とある眉毛。しかも、色はクロですから、かなり目立ちます。意外とすぐ伸びるので、こまめにケアしたいいものです。

「美」を考えたとき、顔を意識してしまいがちですが、「あか抜け」の正体は、全身に存在するという結果となりました。これで今日から、あなたも雰囲気美人、間違いなしです。お互い頑張りましょう。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性548名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]