お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

【男性編】ちょっとしたことで「あか抜け度」に差がつくと思うことランキング―1位 こまめに美容院へ行く

「見た目がすべてじゃない」とは言うけれど、見た目がよくて損することはないはず。そして、何よりも自分のルックスを肯定してもらえたらうれしいですよね。そこで、読者413名の男性に、ちょっとしたことで「あか抜け度」に差がつくと思うことについて、訊いてみました。

【女性と異なる男性の興味深い買い物傾向「財布のひもがゆるくなるのは女性よりも男性である」】

今すぐできることもあるようですよ。

Q.ちょっとしたことで「あか抜け度」に差がつくと思うことを教えてください(複数回答)
1位 こまめに美容院へ行く 20.6%
2位 背筋を伸ばす 18.9%
3位 恋人をつくる 17.2%
4位 シンプルな服装 15.2%
5位 きれいな靴を履く 13.1%

■こまめに美容院へ行く

・「美容院にこまめに行っている人は、それだけで凄いなって思ってしまいます」(42歳/自動車関連/事務系専門職)
・「ささいなおしゃれは意外と差が出ると思う」(30歳/金融・証券/専門職)
・「髪の毛の印象はけっこう大きいと思うから」(22歳/建設・土木/技術職)

■背筋を伸ばす

・「猫背だと見た目が悪くなるから、背筋を伸ばしたほうが良いと思う」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「姿勢がきれいだと、若く感じるから」(33歳/その他/事務系専門職)
・「姿勢が良いだけでとても感じが変わる」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

■恋人をつくる

・「恋人ができると雰囲気が変わる人が多いと思うから」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「恋人ができるとなんとなくかっこよく、かわいくなる人をたくさん見てきたので。なんとなくキラキラしているような気がします」(30歳/食品・飲料/営業職)
・「異性と付き合うことで変化があると思う」(33歳/その他)

■シンプルな服装

・「シンプルな服を着こなしているとカッコよく見える」(33歳/ 学校・教育関連/事務系専門職)
・「シンプルな服装でも、自分に合った服だとオシャレに感じる」(33歳/情報・IT/技術職)
・「ほんとにかっこいい人は、派手なものは着ないと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

■きれいな靴を履く

・「おしゃれは足元からというので、足元をきれいにしておくと差がつくと思う」(27歳/不動産)
・「靴が汚かったり安っぽい靴を履いている人が世の中に多いから、それを変えるだけでかなり見栄えが違う」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「男はやはり靴がおしゃれポイントかなと」(52歳/金融・証券/専門職)

■番外編:朱に交われば……?

・人に見られる仕事につく「普段から見られている状況は重要」(36歳/その他/販売職・サービス系)
・あか抜けた人と友人になる「真似から始めたほうが早い気がするため」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・時間に余裕をもつ「行動にゆとりが生まれるから」(48歳/その他/事務系専門職)

1位に選ばれたのは、「こまめに美容院へ行く」です。髪は相手の顔を見たときに必ず目に入るパーツ。眉毛をちょっと変えるだけで印象が変わるのですから、髪は絶対! なのかもしれませんね。

2位は、「背筋を伸ばす」です。ファッションに気を使っても、背中が丸まっていたら、魅力が台無しに。これはお金をかけずにすぐできるはずなのですが……。明日から、トレーニングします!

3位には「恋人をつくる」がランクイン。「雰囲気がガラっと変わった人を見たことがある」という体験談が複数寄せられました。相手の目を意識すると、気持ちにもハリが出ますよね。

「あか抜ける」とはとても抽象的なコトバですが、その正体の輪郭がだいぶ解明されました。あとは実践あるのみですね。どうせなら、相手に好印象を与えるルックスを心がけたいと思いました。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性413名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]