お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【女性編】「好きな人の友だちに告白されたらどうする?」ランキング―1位 絶対に断る

あなたが誰かにひそかに思いを寄せるとき、彼の友人に突然告白されたらどうしますか? 告白してくれるのはうれしいけれど、よりによって彼の友人。考えさせられることも多いでしょう。そこで、読者548名の女性に、好きな人の友だちに告白されたらどうするについて訊いてみました。

【結婚後に、妻以外の女性と2人で遊ぶのはNGだと思う?】

Q.好きな人の友だちに告白されたらどうするか教えてください(複数回答)
1位 絶対に断る 29.6%
2位 友人になる 20.3%
3位 ちょっと待ってもらう 17.5%
4位 嫌いな相手でなければつきあう 13.5%
5位 冗談だと思っているフリをする 12.8%

■絶対に断る

・「好きな人に誤解されてトラブルになるのが嫌だから」(36歳/生保・損保/事務系専門職)
・「好きでもない人と付き合ったら、相手も自分も後から傷つきそう」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「自分は誰が好きなのか伝えて断る。うまくいけば協力してもらえるかもしれないから」(26歳/生保・損保/専門職)

■友人になる

・「友達にはなるが、恋人にはなれないと思う」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「断るのはもったいないので、友人になって好きな人のことを探る」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「とりあえず友人になってから考える」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■ちょっと待ってもらう

・「告白してもらうことが滅多にないと思うから、少し考える時間をもらう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「どちらが自分を大切にしてくれそうか、じっくり考えるため」(27歳/自動車関連/事務系専門職)
・「冷静にならないと不幸な結果を招きそうだから」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

■嫌いな相手でなければつきあう

・「もしかしたら、いい出会いかもしれないので、付き合う」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「類は友を呼ぶというので、好きな人の友達も同じようにいい人の可能性が高いと思う」(28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「とりあえず付き合ってみてから考える」(31歳/医療・福祉/専門職)

■冗談だと思っているフリをする

・「とりあえず流す。その方がお互いにとっていいと思うから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「いろいろと面倒なことは避けたいので、真剣には受け取らない」(28歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)
・「それであきらめてくれるのを待つと思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

■番外編:この機会を利用する頭脳派も

・たまにデートをする「デートしてから決めたいかな? 好きになれるかなれないか……」(30歳/通信/事務系専門職)
・はっきり返事をしない「うやむやにしてとりあえずその場をしのぐ……」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・好きな人に相談する「相手が焦って告白してくれなければ、脈なしだと判断する」(36歳/電機/技術職)

1位に選ばれたのは、「絶対に断る」です。「やっぱり自分が好きな人と付き合いたい」と考える人が多い結果となりました。「仲良くして、彼に誤解されたくない」という声も。告白した男性はしんどそうです。

2位は、「友人になる」でした。「好意はうれしいけれど、恋愛関係でなく友情を構築する」という声が目立ちます。その後、どうなるかは男性次第なのかも。ひとまず、距離は縮まるでしょう。

3位には、「ちょっと待ってもらう」がランクイン。相手との関係を真剣に検討してみる女子もいるようです。「好きになる」と「好きになってもらう」、どちらがシアワセかは永遠のテーマかもしれませんね。

全体としては、確実に断る女性は3割、それ以外は要検討という結果となりました。いざ、その状況にならないと実際のところはわからない人が大半だと思います。それでも、男性にとっては興味深い回答かもしれませんね。

よい相手と縁を深めたいものです。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性548名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]