お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男性編】好きな人の友だちに告白されたらどうする?ランキング―1位 嫌いな相手でなければつきあう

異性に告白されたらうれしいですよね。しかし、告白してくれた相手が、あなたの好きな人の友だちだったら、状況は複雑かもしれません。そんなシチュエーションに陥ったら(恵まれたら?)どうしますか? 読者413名の男性に訊いてみました。

【男性が思う、女子の美しさが一番あらわれると思うパーツ 1位「目」2位「胸」】

Q.好きな人の友だちに告白されたらどうするか教えてください(複数回答)
1位 嫌いな相手でなければつきあう 27.6%
2位 絶対に断る 18.9%
3位 ちょっと待ってもらう 14.8%
4位 友人になる 12.8%
5位 こっそり、つきあう 16.5%
5位 冗談だと思っているフリをする 16.5%

■嫌いな相手でなければつきあう

・「自分を好いてくれているので、よほどのことがないと付き合うと思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「好きな人の友達というのは関係ない。よければ、付き合う」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「そのときに付き合っている人がいなければ付き合ってみる」(26歳/情報・IT/技術職)

■絶対に断る

・「好きな人がほかにいるなら、付き合うべきではないと思うから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「人間関係でもめたくない」(30歳/金融・証券/専門職)
・「好きな人を狙いたいから」(30歳/その他/経営・コンサルタント系)

■ちょっと待ってもらう

・「気が動転しそうなので、少し待ってもらい返事をする」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「大体好きな人の友達は恋愛対象になっていないが、告白されたら真面目に考えると思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「あくまで本命ではないので、様子を見る意味で暫く待って貰うと思う」(41歳/機械・精密機器/技術職)

■友人になる

・「友人になって、好きな人のことを教えてもらう」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「まぁ、まずは友達になって、好きな人と比べてみます。ひょっとしたら、その子のほうがいいかもしれないので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「悪い気はしないので、友人にはなると思います」(47歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

■こっそり、つきあう

・「多少罪悪感はありますが、こちらも好きであればこっそりと付き合ってしまうと思います」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「告白なんて誰であってもうれしいので」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ばれなきゃいいかなーと」(34歳/機械・精密機器/営業職)

■冗談だと思っているフリをする

・「当たり障りのないようにかわす」(31歳/不動産/専門職)
・「取り敢えず笑う」(25歳/情報・IT/技術職)
・「冗談だと受け止めてる様にしながら、冗談でたしなめる」(57歳/情報・IT/クリエイティブ職)

■番外編:まずは、好きな人にアクション

・たまにデートをする「その後の流れで判断する」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・好きな人に相談する「好きな人に焦ってもらおうとする」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・好きな人に告白して断られたらつきあう「好きな人の気持ちを確かめないと後悔するから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

1位は「嫌いな相手でなければつきあう」です。「断る理由がなければ付き合ってみたい」という声が目立ちます。告白してみると、案外チャンスがあるものなのかもしれませんね。

2位は「絶対に断る」でした。恋愛はひとりとしかできないので、なかなか難しいですよね。理由は、「自分の気持ちを大切にしたい」派、「相手に失礼だと思う」派の2つにわかれました。

3位には「ちょっと待ってもらう」がランクイン。1位と2位でも回答が180度異なるように、誰もが迷うところなのでしょう。時間をかけてゆっくり考えたい人も少なくないようでした。後悔しない答えを出したいですよね。

全体としては、関係性を深める方向で検討する人が多い結果となりました。そのような状況に陥っている女性は、告白してみる価値があるかも。恋愛は正解がないからこそ難しいですね。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性413名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]