お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男性編】「漫画や映画の中だけだよ」と思う色仕掛けランキング―1位 唇に指をつけて会話をふさぐ

漫画や昔の映画では、現実世界にはありえない色仕掛けが登場します。いつもは、物語だと思うから流しているけれど、本当にあったら場合によっては怖いかも。そこで、 読者413名の男性に、「漫画や映画の中だけだよ」と思う色仕掛けについて訊いてみました。

【フェチ心炸裂! 男性が萌える女性のメガネ「黒か赤」「アラレちゃんメガネ」「逆ナイロール」】

あなたはどんな色仕掛けをイメージしましたか?

Q.「漫画や映画の中だけだよ」と思う色仕掛けを教えてください(複数回答)
1位 唇に指をつけて会話をふさぐ 25.7%
2位 口元についたご飯粒をとって食べる 17.9%
3位 色っぽくタバコを吸う 17.2%
4位 胸元を覗かせる 16.7%
5位 自分の体を触らせる 15.0%

■唇に指をつけて会話をふさぐ

・「こんなかっこよさそうなことは見たことないから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「こんな芝居がかったことをする人は現実にはいない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「実際にやられたら、ドン引きです。されたことはありませんけど」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

■口元についたご飯粒をとって食べる

・「むっちゃかわいいけど、絶対ない。そうなったらマジで惚れる」(28歳/自動車関連/営業職)
・「実際の世の中でそんな経験も現場も見たことがないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「そもそもご飯粒が付いたことがない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

■色っぽくタバコを吸う

・「タバコをすっているのは、見ていて気持ちの良いものではないから」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「意外と難しいように思うし、実際にやっている人をまず見たことがないから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「喫煙者そのものが、減ってますから」(40歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

■胸元を覗かせる

・「実際にできる人はいないので」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「わざとらしいからネタになるのだとは思うけど、現実の場面では遭遇したことがないよなーと思う」(25歳/建設・土木/技術職)
・「こんな人は、いそうで、いないと思うから」(47歳/情報・IT/技術職)

■自分の体を触らせる

・「そのような女性はめったにいないと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「常識のある人はこんなことをしない」(29歳/自動車関連/技術職)
・「接触は普通ないと思う」(50歳/機械・精密機器/技術職)

■番外編:昔のテレビドラマで見た記憶が……

・わざと終電を逃す「終電逃してもタクシーがあるし」(24歳/学校・教育関連/専門職)
・脚を組みかえる「ベタだけど見たことがない」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・黙ってじっと見つめる「気まずくてそんな瞬間はない」(30歳/金融・証券/専門職)

1位に選ばれたのは、「唇に指をつけて会話をふさぐ」です。お芝居や演技っぽく感じるという声が多く寄せられました。そして、「本当にいたら怖い」というコメントも。やらないほうが得策でしょう。

2位は、「口元についたご飯粒をとって食べる」でした。漫画にありがちな光景ですよね。けれども、実際には、ご飯粒をつけたままの人がめったにいません。ほとんど妄想かもしれないけれど、定番なのはなぜ?

3位には「色っぽくタバコを吸う」がランクイン。セクシー以前の問題として、タバコがカッコいいものとして扱われているのは、映画や漫画の中だけと感じる人が多いようです。時代とともにセクシーの基準が変遷するのかも。

全体としては、軽いボディタッチに関連したものが多かったです。相手に触るというのは、私たち日本人にとって特別なこと。日常生活では、映画や漫画みたいに大げさなことは起こりにくいと言える結果となりました。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性413名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]