お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【女性編】好きな相手に告白するタイミングランキング「2位 好きな気持ちが抑えられなくなったとき」

誰かを好きになると、胸がドキドキして毎日が楽しくなります。いざ「この人と付き合いたい」と思ったとき、いつ告白すべきか、けっこう迷います。そこで、読者548名の女性に、好きな相手に告白するタイミングについて訊いてみました。

【男は女性を美化しすぎ!? 女性の反応は?「ウエストは58cmと思い込んでいる」「女子は授業中は居眠りをしない」】

どうぞ、次回の参考になりますように!

Q.好きな相手に告白するタイミングを教えてください(複数回答)
1位 自分に脈があるとわかったとき 46.0%
2位 好きな気持ちが抑えられなくなったとき 24.6%
3位 けじめをつけたいとき 14.8%
4位 告白しないと会えなくなるとき 13.1%
5位 二人になるタイミングがあったとき 13.0%

■自分に脈があるとわかったとき

・「怖いので脈があるとわかってからじゃないといけない」(28歳/生保・損保/営業職)
・「脈がないのに告白して関係性を壊したくないから」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「気持ちだけ伝えて終わりなのは嫌だと思うから」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■好きな気持ちが抑えられなくなったとき

・「相手のことをもっとよく知りたいと思ったときに告白します」(30歳/医療・福祉)
・「もし明日、自分が気持ちを伝えられずに死んでしまったら後悔するな、と思ったら告白します」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「言わずにいられなくなるまで、恥ずかしくて自分からは言えない」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

■けじめをつけたいとき

・「自分の気持ちをすっきりしたいので、伝えるだけ伝える」(30歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「イエスでもノーでもいいから、結論をつけたくなるほど追いつめられたら言う」(24歳/農林・水産/専門職)
・「今迄の友達とは違うと感じ、はっきりさせたいときに言う」(26歳/電機/技術職)

■告白しないと会えなくなるとき

・「会うタイミングがなくなってしまう前に、します」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「転勤でいなくなる人に告白してつきあったことがある」(24歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「失敗しても会えないなら気まずくないから」(30歳/金融・証券/営業職)

■二人になるタイミングがあったとき

・「二人でいて安心できれば告白する」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「時間と様子を見計らないながら、話しやすそうなタイミングだと思うから」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「告白したことはないけれど、タイミングが一番重要だと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

■番外編:好きになりすぎる前に

・ほかの人にとられそうになったとき「追い詰められたときに告白します」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・好きだと思ったらすぐ「早く告白した方がうまくいきます」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・相手が恋人と別れたとき「弱っているときはうまくいくから」(34歳/医療・福祉/専門職)

1位に選ばれたのは、「自分に脈があるとわかったとき」です。「フラれた場合、今までの関係性までなくなってしまうのでは?」という声が数多く寄せられました。告白後のシミュレーションは大事かも。

2位は、「けじめをつけたいとき」です。どのような結果にせよ、「次の段階」に進みたいときに行動するという声が寄せられました。好きな相手とつきあえればうれしいですし、そうじゃなくても自分のために行動したいとのこと。

応援しています!

3位には、「告白しないと会えなくなるとき」がランクイン。どうせ会えなくなるなら、イチかバチか行動したいですよね。一度きりの人生、後悔したくないけれどドキドキです。告白できる勇気に拍手!

相手から告白してもらえればラクだけど、そうでないときは、自分から行動することも必要になります。緊張しまくるものですが、明るい未来のために頑張りたいもの。どうぞ、すてきな恋愛ができますように!

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性548名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]