お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【女性編】嫌な上司から告白されたらどうする?ランキング―2位 恋人がいるから、と断る

仕事のデキる上司の姿に憧れを持つ女性は多いことでしょう。でも、ふだんからあまりよく思っていない上司から、思いがけず告白されたら……。あなたらどう対応しますか? 読者の女性548名に聞きました。

【“ぽっちゃり”女性人気は幻想!? 男性の7割「女性の理想体型は“普通”と“細め”」】

Q.嫌な上司から告白されたらどうするかを教えてください(複数回答)
1位 「またまた~冗談でしょう」とかわす 38.1%
2位 恋人がいるから、と断る 28.6%
3位 ビックリする 22.4%
4位 仕事と恋愛は別、と割り切り断る 18.8%
5位 家庭持ちであれば断る 13.9%

■「またまた~冗談でしょう」とかわす

・「嫌な上司という時点で論外だと思いますが、一応上司なのでやんわり断りたい」(22
歳/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)
・「そういう冗談を平気で言う上司がいた」(30歳/その他)
・「穏便に済ませたいから」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

■恋人がいるから、と断る

・「本当のことなので、そう言って断ると思う」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「上司との関係が悪くならない程度に断る」(31歳/その他)
・「嫌いな人間とは付き合えない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■ビックリする

・「ビックリして冗談にする」(42歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「とにかくビックリするし、その後のことは考えられない気がする」(31歳/その他)
・「リアクションが難しそうなので」(27歳/小売店/営業職)

■仕事と恋愛は別、と割り切り断る

・「上司とか関係なしに、嫌な人とは付き合わない」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「会社内で付き合ったら、逆にやりにくいと思う」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「それなりの理由を一生懸命考えて断ります」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

■家庭持ちであれば断る

・「人として超えてはいけないと思う」(35歳/その他/事務系専門職)
・「不倫はトラブルの元だと思うので」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ごもっともな断り方で角が立たなそうだから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

■番外編:この恋愛、私に有利? それとも不利?

・しばらく考える「仕事に不利にならないかを考える。断ることで不利になるならセクハラで訴える。好みなら内緒で付き合ってみる」(37歳/金融・証券/営業職)
・とりあえず付き合ってから考える「独身どうしだったら、付き合ってから様子をみようと思います」(29歳/金融・証券/営業職)
・素直に喜ぶ「でも断る」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

1位は「『またまた~冗談でしょう』とかわす」でした。実際に告白された経験がある人もチラホラ。断っても上司がしつこい、という意見も多くありました。軽くかわしているのは女性の優しさ。あまりしつこくするとパワハラで訴えられることを、男性は肝に銘じておいた方がよさそうです。

2位は「恋人がいるから、と断る」でした。リアルに恋人がいる女性が多かったですが、嘘だけれど収まりのつく断り方だから、という人も。ただ、本当に好きだったら恋人がいても、積極的にアタックするタイプはいますよね……。

3位は「ビックリする」でした。「いまの仕事環境が既婚者ばかりだから」「告白されるということ自体があり得ない」など、嫌いな上司以前に驚くという意見が多数。もし好きな相手であれば、「上司であるということはあまり関係ない」と考えた女性も多いようです。

ランキング外のコメントを見ると、今後、自分が会社で仕事を進めるにあたって、付き合う方が有利か、それとも断る方が有利か、損得を考えるタイプがいることがわかりました。一方で告白されたという事実に、素直に喜ぶ女性も。

「でも断る」なんて、女心はフクザツですね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性548名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]