お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男性編】嫌な上司から告白されたらどうする?ランキング―1位 「またまた~冗談でしょう」とかわす

社内恋愛というのは意外と多いもの。自然に恋が始まることもあれば、ある日突然告白される場合もありますよね。でも、その相手が嫌いな上司だったら……あなたはどうしますか? 読者の男性413名に、対応を聞きました。

【男性がガッカリした女性のコート「黒のロングコート」「千鳥柄」「蛍光色」】

Q.嫌な上司から告白されたらどうするかを教えてください(複数回答)
1位 「またまた~冗談でしょう」とかわす 22.0%
2位 恋人がいるから、と断る 17.9%
3位 ビックリする 16.7%
4位 仕事と恋愛は別、と割り切り断る 13.1%
5位 家庭持ちであれば断る 12.1%

■「またまた~冗談でしょう」とかわす

・「面倒くさいから相手にしたくない」(28歳/情報・IT/営業職)
・「はぐらかすのが一番」(41歳/ソフトウェア/営業職)
・「女性上司と付き合うとかあり得ないですね」(33歳/通信/事務系専門職)

■恋人がいるから、と断る

・「絶対付き合うのが嫌なので断ります」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「相手を傷つけないように断る」(35歳/情報・IT/技術職)
・「嫌な人間と付き合ってもすぐ別れるだろうし、上司だったらその後の関係に悪影響を及ぼす」(24歳/その他)

■ビックリする

・「あり得ません。なのでビックリするしかない」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「職場の上司は男しかいないので、ゲイは無理」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「純粋なリアクションです」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

■仕事と恋愛は別、と割り切り断る

・「会社の人間とプライベートで関係を持つのはあり得ない」(29歳/自動車関連/技術職)
・「職場恋愛はしない、と決めている」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「割り切らないと後が面倒くさそう」(29歳/商社・卸/営業職)

■家庭持ちであれば断る

・「不倫はよくないですし、きっぱり断るでしょう」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「独り身であれば仕方ないが、家庭があればなんとかいい訳をつくれそう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分も結婚しているので、それを理由に断る」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■番外編:上司の命令は絶対です

・仕方がないので付き合う「体の関係にならなければいいのでは」(50歳/情報・IT/技術職)
・「パワハラですよね?」と切り返す「抵抗したい。告訴まで考える」(41歳/建設・土木/営業職)
・仕方がないので付き合う「サラリーマンなので」(31歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

1位は「『またまた~冗談でしょう』とかわす」でした。ことを荒立てたくないので、穏便に適当にかわすのが一番。でも、上司から「冗談じゃないよ、本気だよ」と続けざまに言われたら……。そのときはどう対処するのでしょうか。

2位は「恋人がいるから、と断る」でした。相手を傷つけないように断る際の決まり文句。こう言われたら、その後のアクションが取りづらいでしょう。3位は「ビックリする」でした。女性上司からの告白は稀のようで、素直に驚く人が多いようです。

「上司は全員男性なのであり得ない」といったコメントも。これはビックリしますよね。

ランキング外のコメントを見ると、「パワハラなので訴える」という人もいれば、「サラリーマンなので上司の命令には従う」という人も。あなただったら仕事をとりますか? それとも純粋な恋愛をとりますか?

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性413名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]