お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

【女性編】仕事が楽にこなせそうな、ドラえもんの「ひみつ道具」ランキング「2位 ほんやくコンニャク」

タケコプターを使って友だちと空を飛び回りたい。子どもの頃、そんな夢を描いていた人も多いはず。大人になったいま、ビジネスシーンで「ひみつ道具」が使えるとしたら、あなたはどんな道具を選びますか? 読者の女性548名に聞きました。

【不倫していそう……と思う女性は?「綺麗で性格もいいのにいつまでも独身」】

Q.仕事が楽にこなせそうな、ドラえもんの「ひみつ道具」を教えてください(複数回答)
1位 どこでもドア 60.8%
2位 ほんやくコンニャク 21.9%
3位 タイムマシン 16.8%
4位 アンキパン 14.8%
5位 まあまあ棒(怒った人を沈める棒) 11.3%

■どこでもドア

・「移動が多い仕事なので、楽に移動したい」(22歳/学校・教育関連)
・「困ったら、だれか連れてくる」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「通勤時間がかからないのはかなりうれしい。睡眠時間を確保できる」(23歳/学校・教育関連/専門職)

■ほんやくコンニャク

・「言葉の壁もなんのその! という感じ」(37歳/金融・証券/営業職)
・「翻訳家に依頼しなくてすむから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)
・「意味のわからないことを言う顧客の言葉をうまく翻訳してくれそう」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

■タイムマシン

・「ビジネスがうまくいく方法を未来でみてくる」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「タイムマシンで仕事の結果を先に見に行く。それにより現代のやり方を変える」(29歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「過去に戻って仕事のミスを思い通りに挽回できそうだから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

■アンキパン

・「最近記憶力が低下している気がするので」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「人の名前をたくさん覚えられそう」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「商品のことをたくさん覚えられたら、まわりから信頼されそう」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■まあまあ棒(怒った人を沈める棒)

・「周囲の怒っている人を見ていると、なだめたくなるので」(30歳/その他)
・「日々、クレーマーからの電話対応に追われているので」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「怒りが仕事の邪魔をする時があるから」(26歳/食品・飲料/技術職)

■番外編:思い切り仕事に打ち込めそう

・もしもボックス「もしも○○なら、と思うことがあるから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・人間あやつり機「あやつって契約をジャンジャン取りたい」(30歳/金融・証券/営業職)
・石ころぼうし(かぶるだけで道端の石ころのように、だれにも気にされなくなる)「集中できそうだから」(26歳/金融・証券/専門職)

1位は「どこでもドア」でした。「睡眠時間を確保できるから」という声が目立ちます。朝は1秒でも長く眠りたいですよね。2位は「ほんやくコンニャク」。翻訳の手間を解消し、実務に時間を割きたいという意見が多く寄せられました。

一方で、「何を言っているか理解不能の人の言葉を訳してもらいたい」なんてユニークなコメントも。

3位は「タイムマシン」でした。たとえ失敗しても「タイムマシン」があれば過去に戻ってやり直すことができます。実際にあったら、失敗を恐れずにもっとアグレッシブにビジネスを展開できるはず。そんなビジネスウーマンが増えれば、より経済が活発になるのではないでしょうか。

ランキング外を見ると、「クレーマー対応として怒りをなだめたい」という意見が目立ちました。テレアポやお客様相談室などで働く女性からの意見なのでしょう。ところで「まあまあ棒」って、電話の向こうの相手にも使えましたっけ?

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性548名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]