お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

【男性編】仕事が楽にこなせそうな、ドラえもんの「ひみつ道具」ランキング「1位 どこでもドア」

ドラえもんのひみつ道具があったらいいのに、と考えたことがある人は多いはず。便利なアイテムばかりで、仕事にも役立ちそうですよね。そこで、読者の男性413名に、仕事が楽にこなせそうな、ドラえもんの「ひみつ道具」を聞きました。

【男性が胸キュンする女性のコート「ダッフルコート」「ピタっとしたトレンチコート」】

Q.仕事が楽にこなせそうな、ドラえもんの「ひみつ道具」を教えてください(複数回答)
1位 どこでもドア 51.8%
2位 タイムマシン 19.4%
3位 ほんやくコンニャク 14.8%
4位 もしもボックス 14.0%
5位 アンキパン 10.2%

■どこでもドア

・「待ち合わせなどに遅れなくてすむから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「デキるやつを引っ張ってこられる」(50歳/情報・IT/技術職)
・「通勤が楽になりそう」(31歳/機械・精密機器/技術職)

■タイムマシン

・「未来がわかるからいろいろ便利そう」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「人生をやり直したいから」(35歳/ソフトウェア/技術職)
・「タイムマシンがあれば未来に行き、何が流行っているかを見ることができる。それを持ち帰れば、今のビジネスで役立つと思う」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■ほんやくコンニャク

・「外国語の勉強時間が減るので」(28歳/情報・IT/技術職)
・「通訳などの仕事に使える」(30歳/自動車関連/技術職)
・「外国人との仕事に役立ちそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

■もしもボックス

・「『もしも仕事が簡単な世界だったら』と言えば仕事は一発で終わりですよ」(26歳/その他/クリエイティブ職)
・「契約を取るのに苦労しないでしょうから」(40歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「仕事以外にも使いたい……」(24歳/機械・精密機器/技術職)

■アンキパン

・「知識の蓄積は重要」(32歳/マスコミ・広告/技術職)
・「資格をとりたい」(25歳/情報・IT/技術職)
・「細かいデータとかマニュアルとかを頭に入れておきたいから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■番外編:おなじみのひみつ道具がズラリ

・スモールライト「荷物運びとか楽そう」(33歳/その他)
・タイムふろしき「壊れた機械を新品に戻せるから」(29歳/自動車関連/技術職)
・タケコプター「空を飛べば渋滞が関係なく、時間の余裕が生まれる」(41歳/建設・土木/営業職)

1位は「どこでもドア」でした。「移動が楽」なのはもちろんですが、おもな活用シーンは2パターン。1つ目は出張などの時間が短縮でき、よりビジネスの時間が確保できるから。もう1つは通勤が楽だから。あなたはどちらのタイプですか?

2位は「タイムマシン」でした。失敗したことや人生をやり直したい、という人が意外と多くて驚きです。一方で「未来の流行りを知って、今のビジネスに活かしたい」と、思わずうなずきたくなる意見も。ただ、それを仕掛けるのが大変そうですね。

3位は「ほんやくコンニャク」でした。近年はますますグローバル化が進み、英語を社内の公用語にした企業もありますよね。この道具があれば、たとえ英語が苦手でも問題ありません。「海外と楽に仕事ができる」というのが共通の意見でした。

ランキング外のコメントを見ると、「人間あやつり機」を使って自分の代わりに仕事をさせる、なんて人も。仕事の効率化をより進めるタイプ。楽をするために道具を使うタイプ。仕事に対するモチベーションがうかがえます。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性413名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]