お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

【女性編】試してみたい味のたし算ランキング「1位 アボカド+しょうゆ=トロ」

「これを食べたい!」と思っても、そのタイミングで家にあるとは限りませんよね。そんなときに役立つのが、味のたし算。意外な組み合わせから、予想外の味が完成することもあるのです。まさかとは思うけれど、一度試してみたくなる……。

【クリスマスはこの色の服で! 男性がデートで女性に着てほしい洋服の色。ダントツ人気は「●●」】

今回は、そんな味のたし算について、548名の読者の女性にアンケートをしてみました。

Q.試してみたい味のたし算を教えてください(複数回答)

1位 アボカド+しょうゆ=トロ 21.4%
2位 プリン+しょうゆ=うに 16.8%
3位 ようかん+バター=スイートポテト 16.6%
3位 豆腐+ヨーグルト+砂糖=レアチーズケーキ 16.6%
5位 バニラアイス+しょうゆ=みたらしだんご 14.6%

■アボカド+しょうゆ=トロ

・「アボカド自体にそれほど味はないので、違和感なく食べられそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「お金がなくてトロが食べたいときに、必ずアボカドと醤油の組み合わせでどんぶりにして食べます」(29歳/その他)
・「トロは食べられないけど、アボガドは食べられるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■プリン+しょうゆ=うに

・「手軽に高いものを食べた気分になれるなら試したい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「昔からよく聞くし、うにが大好きなので試してみたいが、プリンがもったいなくて一度もやったことがない」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「実際にプリンを見ても試す勇気と機会がない。プリンがあるときって、いつもプリンを純粋に食べたいときだし」(30歳/学校・教育関連/営業職)

■ようかん+バター=スイートポテト

・「ようかんも好きだし、スイートポテトも好きなので」(29歳/金融・証券/営業職)
・「混ぜても気持ち悪くはなさそう」(23歳/学校・教育関連/専門職)
・「カロリーが高そうですけど、おいしそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

■豆腐+ヨーグルト+砂糖=レアチーズケーキ

・「豆腐ならお菓子の材料に使われることがよくあるので、まだ理解の範疇」(26歳/その他/クリエイティブ職)
・「本当にできたら、ヘルシーだと思うから」(26歳/情報・IT/技術職)
・「手軽なスイーツっぽい」(23歳/情報・IT/技術職)

■バニラアイス+しょうゆ=みたらしだんご

・「しょうゆは裏切らない」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「失敗がなさそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「味のイメージがしやすい」(22歳/医療・福祉/専門職)

■番外編:おつまみに最適な、即席ビーフジャーキー!

・トマト+ハチミツ=いちご「試してみておいしくなかったとしても、食べきることができそう」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・たくあん+牛乳=コーンスープ「テレビでよく紹介されていて、科学的にもその味になりそうだから」(43歳/その他)
・かつお節+ブラックペッパー+しょうゆ=ビーフジャーキー「なんとなくかつお節にコショウをかけてしょうゆをまぶしたら、ビーフジャーキーの味になった」(22歳/自動車関連)

<まとめ>

定番の「アボカド+しょうゆ=トロ」が1位という結果になりました。トロの味がするかどうかは別として、アボカドにしょうゆをかけるのは、とてもポピュラーな食べ方ですね。2位にも定番の「プリン+しょうゆ=うに」がランクイン。

興味はあるものの、プリンがもったいなくて結局そのまま食べてしまい、機会を逃しているという女性が多いようです。

3位と4位には、スイーツ系がランクイン。組み合わせが多少奇抜でも、スイーツなら試してみたいという貪欲な女性は多いようです。何となく味の想像ができるというのも、安心できるポイントでしょうか。豆腐を使ったスイーツなどは市販もされていますし、一度試してみる価値はありそうです。

ランキング外では、「たくあん+牛乳=コーンスープ」という意見も。たくあんを細かく刻んで、温めた牛乳に入れると、コーンスープの味になるとのこと。見た目もちゃんとコーンスープの色になるそうです。一体誰が最初に試してみたのか……。

大胆なことを考えるものですね。気になった人は、一度試してみてはいかがでしょうか?

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性548名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]