お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

【男性編】試してみたい味のたし算ランキング「1位 プリン+しょうゆ=うに」

「コレとコレを合わせると、○○の味になるらしいよ!」というウワサをよく耳にしますが、はたして本当なのでしょうか? 中には、信じられないような組み合わせもありますよね。そんな斬新な組み合わせに、いつかチャレンジしたいと思っている人も多いはず。

【「SNSでは強気」「サブカル好き」あてはまったら要注意!男性が考える都合のいい女性の特徴】

そこで今回は、413名の読者の男性に、試してみたい味のたし算について聞いてみました。

Q.試してみたい味のたし算を教えてください(複数回答)
1位 プリン+しょうゆ=うに 16.0%
2位 キュウリ+ハチミツ=メロン 15.7%
3位 アボカド+しょうゆ=トロ 12.8%
4位 麦茶+牛乳=カフェオレ 9.2%
5位 バニラアイス+しょうゆ=みたらしだんご 8.2%

■プリン+しょうゆ=うに

・「うにが大好きだから試してみたいけど、やっぱり怖い」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「昔からよく聞くが、怖くていまだに試せていない」(24歳/その他)
・「実際試して食べてみて、うにの味がしたが、やっぱり本物を食べたいです」(42歳/自動車関連/事務系専門職)

■キュウリ+ハチミツ=メロン

・「安い素材で高価な商品を味わえるのは魅力」(29歳/電機/技術職)
・「手ごろな材料で試せるから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「子どものころに出された記憶がある」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

■アボカド+しょうゆ=トロ

・「トロを買うより安く上がりそう」(40歳/自動車関連/技術職)
・「寿司にするとおいしそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「この組み合わせ自体がおいしそう」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

■麦茶+牛乳=カフェオレ

・「試したことがありますし、実際おいしい。コツはなるべく麦茶は濃いめにすると良いです」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「ちょっと味が想像できない」(35歳/情報・IT/技術職)
・「麦茶でカフェオレが作れるならやってみたい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

■バニラアイス+しょうゆ=みたらしだんご

・「仮に期待した味にならなくても、食べられそうな組み合わせだから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「アイスにかける専用の醤油があると聞いたことがあるので、普通においしいのではないかと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「しょうゆソフトクリームはうまかったから」(24歳/電力・ガス・石油/技術職)

■番外編:創造力が豊かすぎて想像するのが難しい

・ウーロン茶+炭酸=ビール「酒好きとしては試してみたい。ノンアルコールビールとどっちがおいしいか試してみる」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・フライドポテト+ガムシロップ=大学芋「無難な感じでいけるかなと」(36歳/医療・福祉/クリエイティブ職)
・たくあん+牛乳=コーンスープ「案外合うような気がするから」(45歳/医療・福祉/専門職)

1位は「プリン+しょうゆ=うに」でした。実際に試したという人もたくさんいるようですね。見た目もうにに近くなりそうなので、最初の関門となる視覚の面はクリアできそう。比較的ハードルの低い味のたし算かもしれません。

私はうにが苦手なので、この組み合わせはそもそも試す気になれませんが……。

続く2位には「キュウリ+ハチミツ=メロン」がランクイン。高級食材のメロンが、手頃な食材で味わえるという点が魅力です。私も試してみましたが、あまり熟れていないメロンといった趣でした。味はメロンに近いものがありますが、食感が少し気になるところです。

さすがに「メロンだよ」と出されたら、「いや、ちょっと」と突っ込みたくなりますね。

番外編では、「ウーロン茶+炭酸=ビール」という回答も。これが本当にビールの味になるなら、ノンアルコールビールを発売している企業は大打撃!?

ちょっと小腹が空いているという人は、早速冷蔵庫をのぞいてみましょう。たし算できる食材が揃っていれば、ぜひチャレンジして、答えを確かめてみてくださいね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性413名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]