お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド雑学 グルメ全般

【女性編】口の中の水分がとられて気持ち悪くなる食べものランキング「1位 ちんすこう」

いくらおいしくても、人前で食べることを躊躇するメニューはありませんか? 汁がはねるものもNGですが、思わずむせてしまう食べものも困りもの。そんな姿を他人に見られたくないですよね。そこで今回は、口の中の水分がとられて気持ち悪くなる食べものについて、読者の女性548名に聞きました。

【女性に聞いた!「この人はモテないだろうな」と思う女性のツイートの特徴は?―「常にタイムラインにいる」】

Q.口の中の水分がとられて気持ち悪くなる食べものを教えてください(複数回答)
1位 ちんすこう 24.4%
2位 きなこ 21.4%
3位 ゆでたまご 17.7%
4位 バームクーヘン 16.6%
5位 最中 13.1%

■ちんすこう

・「『ぼそぼそ』していて喉につまるので苦手」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「確実にお茶が飲みたくなります」(31歳/食品・飲料)
・「水分が全然ない。乾燥お菓子、という印象」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■きなこ

・「口に入った粉を吹いてしまったことが実際にある」(35歳/その他/事務系専門職)
・「粉が細かいから、喉の変なところに入ってむせる」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「おいしいけれど、口の中が『もさもさ』する」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

■ゆでたまご

・「ゆでたまごの早食いコンテストに出たとき、あまりにも『パサパサ』していてつらかった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「特に固ゆでの黄身に水分をとられて、飲みものなしでは食べられないと思う」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「いつも胸につまる感じだから」(38歳/その他/専門職)

■バームクーヘン

・「紅茶と一緒にゆっくり食べたい」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ポロポロ落ちるし、パサつくので食べません」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「バームクーヘンが大好きで、小腹が空いたときにがっついて食べていたら、息が止まりそうになった」(32歳/学校・教育関連/専門職)

■最中

・「歯の裏にひっつくから」(23歳/学校・教育関連/専門職)
・「一口目は絶対に、最中のカワが上顎部分にくっついてとれない。そのため、食べるときはお茶が必須」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「歯茎にくっつくのが嫌だ」(29歳/医療・福祉/専門職)

■番外編:食べ過ぎると胸やけすることも

・さつまいも「喉が詰まることがあるから。特にさつまいもは食べ過ぎて胸やけした経験がある」(31歳/医療・福祉/専門職)
・鶏肉「水分がとられる感触は大好きなんだけれども、鶏肉の『味がなくなったのに噛み切れず飲み込めない』感覚は特殊だと思う」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・せんべい「しょっぱくて喉が乾く」(27歳/学校・教育関連/専門職)

1位は「ちんすこう」です。沖縄旅行に行ったときに、食べ過ぎて大変なことになった人も見受けられました。このアンケートを沖縄の人に絞って行ったら、いったいどんな回答になるのか? とても気になるところですね。

2位は「きなこ」でした。単体では食べられないので、お茶やお水と一緒に食べないと「むせる」という声が目立ちます。それでも、「きなこは健康にいいから食べたい」という声も。美容にもいいですしね。3位は「ゆでたまご」でした。

白身はいいが黄身がムリ、という人が多いのが印象的でした。固ゆでだともっとムリ、という声も。

番外編では、口の中がパサつくだけでなく、「いくら噛んでも噛み切れない感触が気持ち悪い」という理由で「鶏肉」を挙げた人がいました。とくに胸肉やササミは、調理方法によってはパサパサの食感になりますからね。酒蒸しにしたり、片栗粉をつけてゆでるといいらしいですよ。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性548名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]