お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド雑学 グルメ全般

【男性編】口の中の水分がとられて気持ち悪くなる食べものランキング「1位 きなこ」

口の中がパサつくから、つい食べるのを躊躇してしまう……。そんな食べものはありませんか? 味は好きだけれど、飲みものナシでは食べられないものはありますよね。そこで今回は、口の中の水分がとられて気持ち悪くなる食べものについて、読者の男性413名に聞きました。

【男性に聞く!プロポーズ待ちと思う女性の行動「二次会帰りにきれいだったを連呼」「ドレス試着の写真を見せられた」】

Q.口の中の水分がとられて気持ち悪くなる食べものを教えてください(複数回答)
1位 きなこ 20.3%
2位 ちんすこう 17.4%
2位 バームクーヘン 17.4%
4位 ゆでたまご 12.6%
5位 最中 10.9%

■きなこ

・「むせるから」(26歳/建設・土木/技術系専門職)
・「水分がほとんどないから、きなこを吸い込んでしまい、せきが止まらなかったことがある」(47歳/情報・IT/技術職)
・「毎年お餅を食べるときに思う」(30歳/その他/経営・コンサルタント系)

■ちんすこう

・「沖縄土産で必ずもらうが、結構迷惑かも……」(36歳/通信/技術職)
・「パサパサなので」(28歳/情報・IT/技術職)
・「たまにもらうが、毎回飲み込むのに苦戦するから」(36歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

■バームクーヘン

・「喉に詰まって大変だったことがある」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「牛乳がないと食べるのがきつい」(29歳/自動車関連/技術職)
・「運動後は食べたくない」(24歳/電機/技術職)

■ゆでたまご

・「口全体に絡むから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「黄身が口の中にくっつく」(24歳/学校・教育関連/専門職)
・「一気に食べたら吐きそうになったことがある」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

■最中

・「最中の破片が口内にくっつき、なかなかとれないでイライラすることが結構ある」(29歳/情報・IT/技術職)
・「カワの部分がくっついて嫌」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「唇にくっつく感触が気持ち悪い」(41歳/ソフトウェア/技術職)

■番外編:ドリンクなしでは食べられない!?

・タマゴボーロ「一袋を一口で食べようとすると、水が必要になります」(29歳/自動車関連/技術職)
・クラッカー「おいしいが単独では食べにくい」(33歳/情報・IT/技術職)
・スコーン「コーヒーを飲みながらでないと食べられない」(38歳/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)

1位は「きなこ」でした。おいしくて健康に良いのはわかっているけれど、とても食べにくいですよね。冷静に考えれば、きなこは水を吸うための「片栗粉」と同じでは? それを単体で食べたら、口の中の水分をとられるに決まっています。

2位は「ちんすこう」でした。沖縄土産の定番ではありますが、意外にも「実はそれほど好きではない」といったドライなコメントが目立ちます。その理由のひとつに、口の中がパサつく食感があるのかもしれませんね。

同じく2位は「バームクーヘン」でした。ドリンク指定で「牛乳」がないと食べられないという回答が多かったです。「重い」とコメントした人も見受けられ、おやつではなく食事感覚で食べている人が多いのかもしれません。

ほかにも、「単独で食べるのがキツい」「飲みものが一緒じゃない無理と」といったコメントが圧倒的。水分がとられたら、その分の水分を補いたくなる。改めて、人の身体というのはよくできているなぁ、と感心しました。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性413名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]