お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

1週間で本当に何キロ痩せられるの?「最大1.8kg」―ダイエット専門家の回答

よく短期間で5kg、10kg痩せたという体験談が聞かれますが、これはあまり現実的な数字ではないようです。

【やせたのにリバウンド!どうして?ダイエットのヨーヨー効果】

ニューヨークにダイエットの個人指導をするスクール「foodtrainers」を創設したダイエット専門家のローレン・スレイトンさんよると、「どんなに頑張っても1週間に3~4ポンド(約1.3kg~1.8kg)以上はムリ」といいます。

もちろん、開始時の体重が重い人は最初は劇的な体重変化が望めますし、不摂生な生活をしていた人ほど、正しいダイエット法により大幅な減量が見られます。

しかし、初めて間もなくの体重減少は、脂肪の減少を意味するのではなく、体内の水分の減少によって起きているので、本当の意味の減量とは言い難いそうです。

反対に、これまでそれなりに健康的な食生活と適度な運動をしていた人にとっては減量速度は遅くなります。

遅々として進まない減量効果のために途中であきらめてしまう人も多いでしょうが、スレイトンさん曰く、「1週間で1~2ポンド(約450g~900g)」ぐらいのペースで痩せるほうがリバウンドしにくく、その後の体重維持がうまくいくとのこと。

さらに、ダイエットを長期的に成功させるには摂取カロリーを断続的に落とすことが大切だそうです。

1週間頑張ってたった500g痩せただけ、と言うとやる気が失せてしまうかも知れませんが、これはごく普通のことであり、長期的視野が大切なことを頭に入れておけば次のダイエットは成功するかもしれません!

参考:How Much Weight Can You REALLY Lose In One Week?
http://www.womenshealthmag.com/weight-loss/lose-weight-in-a-week

お役立ち情報[PR]