お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

将来に見込みがありそうだと思う男性の特徴「目が死んでいない」「異業種の人脈をたくさん持っている」

愛する彼ならどんなことでも受け入れる……という恋愛が理想ですが、やっぱり気になるのが彼の将来性。どんなに大好きでも将来の生活が悲惨なものになりそうなら、恋が冷めてしまうこともあるでしょう。女性読者にアンケートし、「将来に見込みがありそうだと思う男性の特徴」について聞きました。

【彼がまさかのマリッジブルー!?男性の症状別対応法】

調査期間:2013/12/7~2013/12/13
有効回答数522件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

「国家資格取得見込み」(30歳)

はやり堅実な資格を持っている男性は将来性があると見られているよう。アンケートでは公務員の人気も高いようでした。

「高学歴で、さりげなく気が利いて、トークが面白い世渡り上手な人」(18歳)

ちょっと理想が高過ぎる気もしますが、たしかに将来性はありそうです。

「年下で、女性のアドバイスもちゃんと聞く男性」(40歳)

それって、単なる「都合のいい男性」のような気も……。

「大手企業に勤めている!」(21歳)

これからは大企業に勤めても安泰とは限りません。でもやっぱり大手は人気が高い!

「異業種の人脈をたくさん持っている男性」(40歳)

「人脈が広い。何が起きても転換がききそう」(31歳) という意見も。人脈があれば不測の事態にも対応できる?

「女性の扱い方をわかっている男性」(22歳)

女性の気持ちがわかることも出世する秘訣なのかも。

「目が死んでいない男性」(29歳)

筆者(男性)はよく目が死んでいると言われます。

「理系男子は将来性がありそう」 (37歳)

合理的に物事を考えられるところも高ポイント。

「ITとか医療の専門職の人。需要があるので仕事に困らない」(32歳)

手に職がある男性は食いっぱぐれなそうです。

「眼鏡をしている男性」(25歳)

頭がよさそうですもんね……。

「年上に好かれる人」(22歳)

上司に好かれれば出世も早そう。

「ちょこちょこ連絡をよこす男性」(56歳)

マメさも将来性に影響?

「ブラック企業に勤めている人。人にもよるが、ブラック企業でやっていける人ならどこでも、のし上がっていきそうなので」(23歳)

逆説的な発想。彼の身体が心配ですが。

どうやら世の女性たちは、かなり細かく男性の将来性を見定めていることがわかりました。女性から自分のどういう部分を見られているのか、筆者(男性)も参考にしたいと思います。

(宮崎智之+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]