お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

意外とおいしい漬け物、教えてください!「アスパラガスのぬか漬け」「スイカの皮の塩漬け」

漬け物の素やマイぬか床セットが市販されていますが、せっかく自分で漬けるならオリジナル食材を試してみるのも面白いかも、と思い立ちました。そこで、「漬け物にしたらおいしかった」、さらに、「漬けてみたいと思う食材」について、読者の皆さんにアンケート調査で聞きました。

【美肌やバストケアにも有効!? 発酵食品「ぬか漬け」の意外な魅力】

■セロリ、スイカの皮、キウイ、ヨーグルト……

あまり見かけない野菜の漬け物ネタからご紹介。
「ピーマンを数時間だけ漬けたら意外とおいしかった」(34歳/男性)
「オクラのぬか漬け。すごくおいしいのでオススメです」(34歳/女性)
「アスパラガスのぬか漬けはおいしい」(30歳/女性)
「ゴボウ。食感がうまい」(25歳/女性)
「私自身が漬け物を作ったことはないが、祖母が漬けたセロリ漬けはおいしかった。浅漬けだったが、ほどよく苦味が抜けていたように思う」(25歳/女性)

「フルーツ漬け」も多く寄せられました。
「スイカの皮。塩漬けにしたら意外においしかった」(27歳/女性)
「キウイの漬け物。野菜に負けない味になった」(25歳/女性)
「桃の実。お土産で買って食べたらおいしかった」(31歳/女性)
「リンゴはまろやかになっておいしかった」(34歳/女性)

一風変わった「ヨーグルトの漬け物」(30歳/女性)は、「チーズみたいになる」(同上女性)のだとか。どう漬けるのか、方法も味も気になります。

簡単に仕上げられそうなレシピも到着。
「大根をグレープフルーツジュースと砂糖、酢で漬ける。フルーティーでさっぱりしていてとてもおいしい浅漬けのできあがり」(32歳/女性)
早速作ってみたいです。

■ナスをワインで漬けてみたい。生卵のぬか漬け

続いて、「漬けてみたいと思う食材」について聞きました。

「米。見たことがないから」(26歳/男性)
「ナスをワインで漬けてみたい」(28歳/女性)
「トマトを漬けてみると酸味が出ておいしいかも」(29歳/女性)
「きのこ類を漬けたら、素材の味が出ておいしそう」(24歳/女性)
「さつまいもはおいしそう」(27歳/男性)
「アボカドを漬けてみたい。アボカドが好きなので、どうなるかとても気になる」(22歳/女性)
「ゆず、みかんなどの柑橘類を漬けてみたい。さわやかな香りがアクセントになりそう」(22歳/女性)
「肉を漬けたらどうなるんだろう」(25歳/男性)
どれも、同感です。

見聞きして知ったという具材も気になります。
「豆腐のぬか漬け。チーズのような味になると聞いたので」(24歳/女性)
「テレビで生卵のぬか漬けを見て、おいしそうだったので挑戦してみたい」(25歳/女性)

思わず漬けてみたくなる食材のご提供をありがとうございました。変化や味を想像すると、わくわくします。新たな漬け物に出合えそうな予感です。

調査期間:2013/12/14~2013/12/16
有効回答数 535件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(岩田なつき/ユンブル)

お役立ち情報[PR]