お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性の上手な誘い方は?「おいしいご飯屋さんができたから一緒に来てくれない?一人じゃ入りにくくて」

女性をスマートに、さらっと上手に誘う。男性はそのためにいろいろな手を考えるのですが、あまりうまくいったという話は聞きませんね(笑)。そこで、何かいい方法はないでしょうか、とアンケートで聞いてみました。

【草食なカレが肉食男子に変身!? “誘うオンナ”へのカギは漂う「香り」にあった!】

女性の上手な誘い方について、まず「上手な方法」を見たことがあるかを聞いてみました。男性だけでは頼りないので、女性からのアドバイスを期待して、男性・女性両方に聞きました。

Q.男性・女性両方にお聞きします。これまで見た中で「これはうまいな」と思った女性の誘い方はありますか?

はい……61人(9.0%)
いいえ……616人(91.0%)

どうも結果は良くありません(笑)。上手な誘い方を見たという人はわずか9%です。これがいかに難題かの証拠かもしれませんね。

「はい」と答えた61人に、その上手な誘い方とはどんなものかを聞きましたので、回答をご紹介します。

●母のプレゼントなので
「一緒に母の日のプレゼントを選んでよ」と言い、デートに誘っていた友達がいる。うまいなと思った。(東京都/男性/41歳)

マザコンと思われないですかね。

●彼女の趣味に注目!
女性の趣味に興味を持って詳しくなり、「もっと教えて」とせがまれるように仕向ける。(神奈川県/男性/53歳)

時間がかかるかもしれませんね。

●行くことは決まり!
「食事いつ行く?」と聞く。行くこと前提になってるから断りづらい。(滋賀県/男性/26歳)

前段階での工作が必要ではないでしょうか。大丈夫ですか?

●傘をきっかけに!
男性を送った際、車に傘を忘れていった。職場で返そうとしたら「お礼もしたいから夕飯でもどう?」と言われたとき、うまいなあと思いました。(北海道/女性/28歳)

これはちょっとカッコいいですよ!

●男一人では……
おいしいご飯屋さんができたから一緒に来てくれない? 一人だと行きづらいお店だからさ。(埼玉県/女性/26歳)

これはうまいのでは! 食事もできますしね。

●押すのだ!
とにかく下手に出て、押しまくる。何度も押されていると、一度くらいデートしてもいいかも、という気になってくる。(長野県/女性/37歳)

あんまり押しすぎて困られるパターンもあるような……。

●主導権はこちらに!
食事や旅行を、あたかも相手が自分に申し込んだかのように言葉を選んで誘っていたとき。例えば「あなたが行きたいって言ってた○○、今週末だったら付き合うよ」のような。(京都府/女性/25歳)

これもいいかもしれませんね。使えるのでは!?

●一人減り、二人減り……
皆で食事に行こうと誘う。だんだん人数を減らして会う人数を絞っていく。(山梨県/女性/27歳)

なんかちょっと怖いですな(笑)。

いかがでしたか? 使える誘い方がありましたでしょうか?
あなたは、女性の上手な誘い方についてどう思いますか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数677件。19歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]