お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

【女性編】地元では有名なローカルフードランキング「1位 しるこサンド(愛知)」

その土地の名物を味わうことは旅の楽しみのひとつ。ご当地グルメも人気ですが、今回は地元では絶大のシェアを誇りながらも、よそではなかなか手に入らないローカルフードについて大調査。読者の女性424名に、全国各地の地元では有名なローカルフードを教えていただきました。

【こんなにある! 地方のお雑煮バリエーション「きな粉雑煮」(奈良県)「お雑煮にイクラ」(北海道ほか)】

Q.いくつ知ってる? 地元では有名なローカルフードを教えてください(複数回答)
1位 しるこサンド(愛知) 32.3%
2位 ひやしあめ(関西) 22.9%
3位 関東・栃木レモン(栃木) 21.9%
4位 サラダパン(滋賀) 13.9%
5位 白バラコーヒー(鳥取) 12.5%
5位 金ちゃんラーメン(徳島) 12.5%

■しるこサンド(愛知)

・「しるこサンドは、仕事の合間に食べるお菓子です」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「地元なので。地元でない人に勧めるととても評判がよい。日持ちするのでお土産にもいい」(34歳/情報・IT/技術職)
・「昔から馴染みすぎて全国区だと思っていた」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■ひやしあめ(関西)

・「ローカルフードであることを知らなかった。懐かしいな、ひやしあめ」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ひやしあめは全国区だと思っていた。あまり見なくなったが、自販機で見つけると嬉しくなる」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「最初、何なのかわからなかった」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

■関東・栃木レモン(栃木)

・「友人が栃木の子でお土産にくれたことがあるから。変な味でクセになりそうでした」(24歳/金融・証券/専門職)
・「社員旅行で初めて知った。甘すぎずスッキリしていておいしかった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「彼が初めてのお土産で買ってきてくれた、牛乳パック風の入れ物に入っていてかわいかった」(26歳/電機/技術職)

■サラダパン(滋賀)

・「西川貴教の布教で有名になったから」(25歳/自動車関連/事務系専門職)
・「サラダは入っていません! マヨネーズに和えたタクアンが入っています! 味は好き嫌いに分かれます!」(29歳/その他)
・「サラダパンは、漬物がはさまれたパン。全国で売ってないのかな?」(38歳/金融・証券/営業職)

■白バラコーヒー(鳥取)

・「毎日飲みたいくらいおいしいから」(24歳/その他)
・「この間、鳥取に行ってきたので」(28歳/団体・公益法人・官公庁)
・「自動販売機があって、よく買ってもらって飲んでいた」(19歳/その他)

■金ちゃんラーメン(徳島)

・「えっ、金ちゃんラーメンって地方限定の商品なんですか? 驚きです」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「CMをしていたのをみたことあるから有名なのかと思った」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「スーパーで売っていて、いつでも買えるから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■番外編:地元では大人気フード

・ソフトカツゲン(北海道)「つい最近、札幌に出張で行っていましたが、ソフトカツゲンの文字をあらゆるところで見た! ”何それ?”って感じでしたが、地元では定番らしい」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・さくら棒(静岡)「上京してさくら棒がどこにもないことに驚いた」(24歳/食品・飲料/技術職)
・マンハッタン(九州)「地元の人なら一度は食べたことがあります! マンハッタンがローカルフードとは知りませんでした」(29歳/金融・証券/営業職)

トップの座を獲得したローカルフードは「しるこサンド(愛知)」でした。地元の人たちからの支持を多く得ています。パンを使ったサンドイッチではなく、小豆のあんを挟んだビスケットなんですね。

2位には「ひやしあめ(関西)」がランクインしました。水飴の甘さと生姜の効いた清涼飲料として、江戸時代から関西圏で親しまれてきた伝統的なドリンク。飲んだことはないが、名前だけは知っているという人も多く、知名度は全国区でした。

3位は「関東・栃木レモン(栃木)」がランクイン。別名「レモン牛乳」で、栃木県内の製乳メーカー2社が生産している乳飲料とのこと。お土産でもらった人や、旅行で知った人からのコメントが目立ちました。

4位は「サラダパン(滋賀)」。滋賀県出身で滋賀ふるさと観光大使の西川貴教さんが紹介したことから、知名度がアップしたようです。『つるや』さんが製造している惣菜パンで、タクワンを千切りにし、マヨネーズで和えた具をコッペパンに挟んだもの。

名前からイメージするものとは違いますね。

続いては、「白バラコーヒー(鳥取)」と「金ちゃんラーメン(徳島)」が同率で5位にランクイン。どちらも地元では抜群のシェアと知名度があるようです。ローカルフードであることを知らず、全国区フードと考えていた人のコメントが目立ちました。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)

調査時期:2013年6月21日~2013年6月27日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性424名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]