お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

【男性編】実際見て謎を解きたいオーパーツランキング―1位 アステカの遺物「水晶髑髏」

オーパーツとは、発見されたものが、制作された時代とは「そぐわない」遺物のこと。数あるオーパーツの中で、自分の目で確かめないと気がすまないものはありませんか? 読者の男性355名にアンケートをしてみました。

【間違った意味で使われる言葉ランキング1位「ハッカー」─ 小学館『大辞泉』調べ】

Q.実際見て謎を解きたいオーパーツを教えてください(複数回答)
1位 アステカの遺物「水晶髑髏」 23.7%
2位 日本にもあります「聖徳太子の地球儀」 19.1%
3位 コロンビアの遺跡から出土「黄金のスペースシャトル」 12.7%
4位 兵馬俑坑出土「クロムメッキの剣」 12.4%
5位 ロシアで発掘「カンブリア紀の金属ボルト」 10.4%

■アステカの遺物「水晶髑髏」

・「アステカ文明は神秘的なことが多い。金貨などもその一つ」(37歳/自動車関連/事務系専門職)
・「インディ・ジョーンズの映画に出てきた」(42歳/ソフトウェア/技術職)
・「どんなに精巧に作られているか一度見てみたい」(28歳/情報・IT/クリエイティブ)

■日本にもあります「聖徳太子の地球儀」

・「日本人なので、やはり一番興味がある」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「身近だが、謎が解かれていなくて不思議」(27歳/自動車関連/技術職)
・「日本の謎なら国内なので研究しやすそう」(36歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

■コロンビアの遺跡から出土「黄金のスペースシャトル」

・「太古の昔にも、もしかしたら宇宙船があったかもしれない」(29歳/団体・公益法人・官公庁)
・「もしかしたら、当時宇宙に行ける技術があったかもとか思うとワクワクします」(33歳/通信/事務系専門職)
・「これは気になる。いったい何を元に作ったのだろうか?」(47歳/情報・IT/技術職)

■兵馬俑坑出土「クロムメッキの剣」

・「この遺跡自体とても謎があり、興味をもっているので」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「勇者みたいでかっこいいから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「当時は存在しないといわれている技術が本当になかったのか気になる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■ロシアで発掘「カンブリア紀の金属ボルト」

・「絶対タイムトラベラーがいたのだと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「仕事で、ボルト、ナットを使っているので、古代の機械部品がどんなものだったのか関心がある」(25歳/自動車関連/技術職)
・「UFOの落し物?」(45歳/商社・卸/営業職)

■番外編:宇宙へのロマン

・イスタンブール出土「トルコの古代ロケット」「何を参考にしていたのかがとても気になる」(36歳/通信/技術職)
・ドイツ、青銅器時代の天文盤「ネブラ・ディスク」「いろいろな秘密が隠されていそう」(29歳/電機/技術職)
・紀元前150年の天体運行機械「アンティキティラ島の機械」「紀元前にも文明は絶対に会ったと思う」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

1位は「アステカの遺物『水晶髑髏』」でした。メディアにも登場するほど、メジャーなオーパーツのひとつ。スミソニアン博物館ほか、数カ所に存在します。どの水晶ドクロを見に行くか、まず決めなければなりませんね。

2位は「日本にもあります『聖徳太子の地球儀』」でした。アメリカ大陸、ユーラシア大陸、南極やムー大陸まで描かれているとのこと。日出処の天子と名乗った聖徳太子ならもしや? と思わせるスケールの大きさです。

3位は「コロンビアの遺跡から出土『黄金のスペースシャトル』」がランクイン。古代と宇宙船、そぐわない組み合わせにロマンを感じたというコメントが多数。黄金で作られた幅5cmほどの装飾品です。発見場所が、地理的にナスカ地上絵のあるペルーに近いこともあり、物議をかもしました。

4位は「兵馬俑坑出土『クロムメッキの剣』」。クロムメッキ技術は1900年代以降の技術。2000年以上前の中国にあったとしたら驚きです。それにしても、なぜ秦時代以降、クロムメッキの剣がないのでしょうね。番外編では、古代人の宇宙へのロマンが伝わってくるようなオーパーツをピックアップ。

天体を眺めるだけで夢が膨らみますよね。

水晶髑髏に人気は集中。水晶を人力による研磨であの形にするには、300年かかるという意見もあるようです。何のために作ったのでしょうね。私たちが現在目にするものの中にも、遠い未来、遺物として未来人に発掘されたら、「なんだこりゃ」と思われてしまうものもあるかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)

調査時期:2013年6月21日~2013年6月27日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性355名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]