お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

【女性編】ちょっと違和感がある場所の名称ランキング「2位 歌舞伎座がないのに「歌舞伎町」」

地名と場所の名前が一致しないと、違和感がありますよね。でも、ルーツを調べると深い意味がわかることも。ややこしいけれど許せる場所の名称について、読者の女性424名にアンケートをしてみました。

【【女性編】悩みを聞いてもらいたいご当地占い師ランキング1,2位は新宿系占い師】

Q.ちょっと違和感がある場所の名称を教えてください(複数回答)
1位 品川区ではありません「品川駅」(東京都港区) 34.9%
2位 歌舞伎座がないのに「歌舞伎町」(東京都新宿区) 28.1%
3位 この場所に大学はありません「学芸大学駅」(東京都目黒区) 25.7%
4位 目黒区ではありません「目黒駅」(東京都品川区) 22.9%
5位 大泉学園という学校はない「大泉学園」(東京都練馬区) 21.7%

■品川区ではありません「品川駅」(東京都港区)

・「品川駅なのに品川区でないのは驚き」(24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「品川区で働いて初めて知って驚いた」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「名称の由来を知りたい」(36歳/情報・IT/技術職)

■歌舞伎座がないのに「歌舞伎町」(東京都新宿区)

・「来週歌舞伎座に行こうと予定しているけれど、歌舞伎町にあると思っていた私です」(26歳/電機/技術職)
・「歌舞伎のイメージと歌舞伎町のイメージが違いすぎる」(28歳/情報・IT/営業職)
・「歌舞伎町がまさか新宿だとは思わなかった」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■この場所に大学はありません「学芸大学駅」(東京都目黒区)

・「いかにも大学の目の前に駅があるみたいだから」(26歳/金融・証券/営業職)
・「大学がないと初めて知った」(28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「近所に住んでいたが、大学があるのかとずっと思っていた」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

■目黒区ではありません「目黒駅」(東京都品川区)

・「なんでこの名前なのだろうと気になる」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「目黒区だと思っていた」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「目黒区であってほしい」(36歳/情報・IT/事務系専門職)

■大泉学園という学校はない「大泉学園」(東京都練馬区)

・「不思議すぎる!」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「てっきり学校があるのだと思っていました。移転したのでしょうか?」(28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「昔あったわけでもないの? だとしたら不思議ですね」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

■番外編:違和感というよりユーモア?

・地名は「地名」(静岡県川根本町)「面白いなあと思った」(25歳/金融・証券/営業職)
・長野市ですが「東京」(長野県長野市)「聞いたことがないし、斬新すぎる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・隠れているわけではありません「日曽利(ひっそり)」(長野県飯島町)「外国の観光客が間違えそうです」(23歳/ソフトウェア/技術職)

1位は、「品川駅(東京都港区)」が獲得。品川宿があった場所かと思いきや、旧宿場町からも離れているようです。ちなみに旧薩摩藩邸は現在の田町駅付近なので、明治政府の有力者のためでもなさそう。明治初頭、このあたりの広い地域は「品川県」だったらしく、その影響だという説もあります。

2位は「学芸大学駅(東京都目黒区)」がランクイン。東京学芸大学が小平市に移転してから、駅名だけが残ることに。大学の名がついた駅はイメージがいいですね。でも、受験生は間違えないようにしましょう。

3位にランクインしたのは、「目黒駅(東京都品川区)」。山手線雑学の定番ネタなので、何かと話題になりますが、実は確たる理由は不明。このほか、駅名関連では、「品川駅の南なのに『北品川駅』」というネタも寄せられました。

古くから目黒川を境に北側を北品川、南側を南品川と言われていたため、駅名もそれにならって付けられたものですね。

番外編では、ユーモアのある地名をピックアップ。違和感がある地名でも、視点を変えると、なるほど思う理由があるようです。京都府の「天使突抜(てんしつきぬけ)」は、桓武天皇が天神を祀った「天使の宮」を、参道が南北に突き抜けるように走っていたことから名付けられたとのこと。

場所に歴史有り、ですね。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)

調査時期:2013年6月21日~2013年6月27日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性424名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]