お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

【男性編】ちょっと違和感がある場所の名称ランキング「1位 品川区ではありません「品川駅」」

名は体を表すと言いますが、そうとも言い切れないのが場所の名前。名称に使われているものは当然存在すると思いきや……ということも多々あります。そんな違和感を覚える場所の名称を読者の男性355名にアンケートをしてみました。

【【男性編】漢字で書くとわからない難読国名ランキング「1位 孟加拉国(バングラディシュ)」】

Q.ちょっと違和感がある場所の名称を教えてください(複数回答)
1位 品川区ではありません「品川駅」(東京都港区) 27.6%
2位 歌舞伎座がないのに「歌舞伎町」(東京都新宿区) 27.0%
3位 目黒区ではありません「目黒駅」(東京都品川区) 16.3%
4位 大泉学園という学校はない「大泉学園」(東京都練馬区) 16.1%
5位 この場所に大学はありません「学芸大学駅」(東京都目黒区) 14.1%

■品川区ではありません「品川駅」(東京都港区)

・「品川区と間違えそう」(36歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)
・「出張時に行先をいつも間違えてしまう」(47歳/医療・福祉/専門職)
・「今でも港区というのがピンと来ない」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

■歌舞伎座がないのに「歌舞伎町」(東京都新宿区)

・「上京した時に歌舞伎座があると思っていたので、ないと知った時はショックでした」(53歳/電機/事務系専門職)
・「昔から疑問だった。おそらく地方の方は間違ってしまうと思う」(41歳/機械・精密機器/技術職)
・「ずっと歌舞伎座があると思っていたら繁華街だった」(26歳/金融・証券/専門職)

■目黒区ではありません「目黒駅」(東京都品川区)

・「今はじめて知った!」(28歳/建設・土木/営業職)
・「勤務先の最寄り駅でした。しばらくは目黒区だと思い込んでいた」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「実家が東横線沿線なので、以前から気になっていた」(40歳/自動車関連/技術職)

■大泉学園という学校はない「大泉学園」(東京都練馬区)

・「てっきりあると思っていた」(31歳/金融・証券/専門職)
・「近い所に住んでいるが、いつも不思議に思っていた」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「友達が住んでいて教えてもらってびっくりしたので」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

■この場所に大学はありません「学芸大学駅」(東京都目黒区)

・「いつも大学がないのに、なんでこの駅名なのだろう? と思っていました」(45歳/建設・土木/技術職)
・「大学の名と駅名でアンマッチな場所はたくさんある」(37歳/自動車関連/事務系専門職)
・「初めて聞いたときに、実際に大学があると思った」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

■番外編:名前がカッコイイ!

・ファンタジックな名前「天使突抜」(京都府京都市)「名前がかっこよすぎる」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・隠れているわけではありません「日曽利(ひっそり)」(長野県飯島町)「面白そうで訪ねたくなった」(29歳/電機/技術職)
・新幹線(静岡県田方郡函南町)「新幹線というという地名もあります」(23歳/団体・公益法人・官公庁)

1位は「品川駅(東京都港区)」でした。日本の鉄道は明治5年9月に開業しましたが、それに先立つ5月に、品川から横浜間の運転が行われていました。その頃から品川駅だったのですね。一説には、開業前年の明治4年まで、この一帯は「品川県」だったからだとも言われています。

2位は「歌舞伎町(東京都新宿区)」がランクイン。太平洋戦争後の復興計画として、歌舞伎座誘致の計画があったとか。3位は「目黒駅(東京都品川区)」。知らなかった、というコメントが目立ちます。現在では、新たに設置される駅名の論争が多々ありますが、目黒駅設置当時はなかったのでしょうか?

4位は「大泉学園(東京都練馬区)」。地名の歴史は古く、学園都市として1924年から開発が進められたとのこと。5位には「学芸大学駅(東京都目黒区)」がランクイン。東京学芸大学が小金井に移転したため、駅名だけが残ったケースです。

もともと存在した施設などがなくなってしまったケースと、施設設置の予定が計画通りいかずに地名だけが残ったものがあります。いずれにせよ、名付けた人々の思いが込められているのはたしか。名称のルーツをたどると、その場所の新たな魅力を発見できるかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)

調査時期:2013年6月21日~2013年6月27日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性355名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]