お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

超カンタン!秒殺で作れる最高にうまいおつまみ「めんつゆ+わさび+クリームチーズ」「きゅうりとふじっこ」

お酒のお供に欠かせないおいしいおつまみ。飲みたいときに秒殺で調理できるレシピがあったら、ぜひレパートリーに加えたいですよね! 読者の皆さんに「秒殺で作れるおつまみレシピ」をアンケートしました。

【実は、これが好きなんです。20代女子に聞く「好きなお酒のおつまみ」ランキング】

調査期間:2013/12/7~2013/12/13
有効回答数826件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

■合わせるだけ!

・めんつゆ+わさび+クリームチーズ
「クリームチーズをわさび入りのめんつゆで食べる。以上! ちょーうまい」(31歳/男性)

・カマンベールwithマーマレード
「カマンベールを切ってマーマレードをのせるだけ!」(28歳/女性)

・食べラーやっこ
「個装の豆腐の水を切った後、適当な大きさに切って、食べるラー油かけるだけ」(23歳/男性)

・しょうゆアボカド
「半分に切ったアボカドのくぼみに醤油を垂らし、スプーンですくって食べる」(42歳/女性)

・メンマキムチ
「メンマとキムチを混ぜるだけ」(28歳/男性)

・イカ納豆
「イカの刺身と納豆を和えるだけ」(23歳/女性)

・クリームチーズとオリーブのようじ刺し
「クリームチーズとオリーブをただようじで刺すだけ。クラッカーがあれば、ようじで刺さずにクラッカーの上に2つをのせてもOK」(30歳/女性)

・ハムチーズ、海苔チーズ
「チーズをハムや海苔でまく」(22歳/女性)

・フルーツや生ハムにカッテージチーズ
「冷蔵庫にあるものを一口大に切ってカッテージチーズをふるだけ。甘い食材ならはちみつを、塩気のものならブラックペッパーをかける」(29歳/女性)

・ふじっこ漬け
「ビニール袋にきゅうりと『ふじっこ』をいれて数秒もむ。キャベツでもよし!!」(22歳/女性)

欲しいときにすぐつくれる。それが「秒殺おつまみ」!

■超カンタン炒め物

・豚バラ肉のクレージーソルト炒め
「豚バラ肉をオリーブオイルで炒め、クレージーソルトをささっとかけてできあがり」(57歳/男性)

・叙々苑ドレッシング炒め
「野菜や肉など、冷蔵庫にあるものを炒めて最後に叙々苑ドレッシングで味付けて終わり」(23歳/女性)

・トマトのアンチョビ炒め
「トマトをニンニクとアンチョビで炒めるだけ」(31歳/女性)

基本的には「炒めるだけ」。普段料理をしない人でもカンタンに作れそうです!

■超カンタン揚げ物

・素揚げパスタ
「パスタを素揚げして塩を振るだけ。ポリポリと食べられておいしい」(30歳/女性)

・かぼちゃチップス
「切って、素揚げするだけ」(33歳/男性)

揚げ物って面倒なイメージがありますが、素揚げだったら粉をつける手間もいらないので楽ちん!

■斬新おつまみ

・大根おろし+おにぎりの素
「大根おろしにお好みのおにぎりの素をふりかけるだけ」(21歳/女性)

・よっちゃんイカ+ふりかけ
「よっちゃんイカに好みのふりかけをかけるだけ」(34歳/男性)

・並べチーズ
「おいしそうにチーズを並べるだけ」(32歳/女性)

盛り付けが違うだけで、食べ物の味わいって全然違いますよね。「並べチーズ」はある意味、目から鱗!

冷蔵庫の残り物を眺めていると、ふいに天才的なアイデアが思い浮かんできたりするもの。おいしいおつまみができたときは、お酒の味も2倍、3倍にうまく感じますよね。 「手間をかけずにおいしい」は、おつまみ作りの醍醐味。

気になるレシピがあれば、ぜひお試しあれ!

(佐藤育児+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]