お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

女性に聞いた! つけ麺が好きな女性って本当に多いの?「好きではない60.8% スープが濃過ぎる」

女性はラーメンよりもつけ麺を好む、なんて話を聞いたことがありませんか? 「つけ麺女子」なるよく分からない言葉もあり、そのつけ麺女子の数も急上昇しているそうです。しかし、果たして女性は本当につけ麺が好きなのでしょうか?

【あなたはつけ麺派?ラーメン派?「ラーメン77% つけめん23%」】

女性読者に聞いてみました。

Q.あなたはつけ麺は好きですか?

好き……152人(39.2%)
好きではない……236人(60.8%)

「つけ麺が好き」という女性は半数以下という結果になりました。大半の女性は特につけ麺が好きではないようですね。つけ麺女子とは何だったのか……。

次は、つけ麺が好きという女性、つけ麺が好きではないという女性それぞれに、理由を聞いてみました。

●つけ麺が好きな理由
・つけ麺は麺がのびないので、好きです。(25歳/女性)

ゆっくり食べても大丈夫です。

・麺のコシを味わえ、つゆがまったり濃くても最後まで飽きないから。(37歳/女性)

逆にあの濃いめのつゆが苦手という人もいますよね。

・おしゃれ。野菜を加えたり、いろんな味を楽しめる。(22歳/女性)

おしゃれなつけ麺が多いですね。

・麺は何でも好きです。つけ麺はだしにこだわりがあるところも多くて、おいしいところは何回でも通いたくなります。(23歳/女性)

人気のお店も増えましたね!

・熱いのが苦手なので、熱過ぎないつけ麺は好きです。(28歳/女性)

猫舌でも安心です。

・スープ割りもあって、ラーメンよりも最後までいろいろ楽しめます。(30歳/女性)

いろいろな薬味を用意しているお店もありますね。

つけ麺が好きという女性の皆さんは、こうした理由で好きなのだそうです。

●つけ麺が好きではない理由
・スープが濃過ぎる。(24歳/女性)

・「あつもり」にしても、食べているうちに急激に冷める。(29歳/女性)

・つけ麺の麺は、全体的に太いものが多く、あまり好みではない。(25歳/女性)

・わざわざつけて食べるのが面倒。(27歳/女性)

・つけ麺はどこも酸味のあるスープが多くて、ちょっと苦手。(30歳/女性)

・食べるときにスープの跳ねがすごい。(26歳/女性)

つけ麺が好きではないという理由は、主にこの6つでした。特に「スープが濃い」という理由が一番多かったですね。

というわけで、「つけ麺が好きな女性はあまり多くない」というのが真実でした。

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数388件。19歳~70歳の社会人女性)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]