お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「絵がうまい人」と「下手な人」の違いは?―「うまい人:目は丁寧に描く、全体を大きく捉えて描く」

「絵がうまい人になりたいなあ」と思ったことはありませんか? 筆者などはド下手なため、切にうまくなりたいなあと思います。絵がうまい人と下手な人は、どんな点が違うのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

■絵がうまい人が心掛けていること!

●大ざっぱでもいい!
大ざっぱでも、特徴を捉えた描き方をすれば、良く描けていると思われる。(栃木県/男性/33歳)

特徴をどのように表現するかがまた難しいようですが。

●表情は大事!
生き物なら、目や表情の出る部分は丁寧に描く。(山梨県/女性/27歳)

生き生きとした表情を表現したいものです。

●正確なパース!
写実的な絵を描くには、パースの正確さが必要です。(神奈川県/男性/53歳)

これは修練しないと身に付かないかも。

●まず大づかみに!
細かいところを気にせずに、まずは全体を大きく捉えて描く。(東京都/女性/27歳)

これはいいアドバイスですね。

●何本もの線で!
一本の線できれいに描こうとしない、何本も描いて輪郭を取る。(大阪府/女性/29歳)

一筆描きみたいにして描く人がいますよね。

■絵が下手な人の特徴とは!?

次に、絵がうまい人から見て、絵が下手な人はどのように見えるのでしょうか。絵が下手な人の特徴について聞いてみました。

●バランスが大事
どこに何を描くか、位置、バランスを適当にしている。(東京都/女性/34歳)

バランスをうまく取れるようになるまでに修業が必要かもしれませんね。

●味わいがあればいい!
下手な絵も味わいがあればOKと思うが、全く描けない人は自分が下手だと信じ込んでいるのが悪い。(栃木県/男性/57歳)

そうなんですよね。うまくはないけど味がある! という絵だってありますもんね。

●真剣に描こう!
途中で、真剣にならずにごまかしながら描いてると思う。(東京都/女性/30歳)

自分が下手だと思うと真剣さが薄れちゃうんですよね。

女性に聞いた! 「絵がうまい」と思うマンガ家4選>>

●ずれてる!
輪郭も「なんでそこで曲がるの!?」というところで曲がったり、肩のラインや髪の描き出し部分など、あらゆるところでポイントがずれている。(北海道/女性/28歳)

練習が必要なのでしょうね。

●部分に気を取られすぎ!
全体像を理解せず、ピンポイントだけで描こうとする点。(東京都/女性/30歳)

上にもありましたが、まずは大づかみにすることが必要なのでしょうね。

■うまく描けない理由は!?

上記の質問で「自分は絵がうまくない」と回答した人に、なぜうまく描けないかについて聞いてみました。
回答をご紹介します。

●褒めて!
褒められたことがないからです。(三重県/男性/43歳)

人間褒めてもらわないとやる気が出ませんものね。

●描いていないので!
普段描かないし、描いてこなかったから描き方が分からない。(鹿児島県/男性/31歳)

やはり何度も描くことが上達への近道なのでしょう。

●想像どおりにいかない!
描いている途中でバランスがおかしくなってしまい、自分が想像したとおりに描けない。(千葉県/女性/24歳)

想像どおりに手が動く人がうまい人なのでしょうね。

●理由は一つ!
不器用だから。(千葉県/女性/36歳)

最初から器用な人はいませんよ。

●バランス!
文字もそうですが、全体のバランスをつかむのが苦手なため。(愛媛県/女性/27歳)

字もうまくなるように練習しないといけないのでしょう。

●苦手意識が大敵!
幼いころからあまり絵を描いてこなかった。そのため苦手意識があるように思う。(新潟県/男性/24歳)

幼いころに絵を描くのが好きだった人は「絵がうまい人」になるのでしょうか。

うまく描けないという人には、まず苦手意識があるようです。また、「今まで絵で褒められたことがない」という回答が目立ちました。「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、やはり誰かに褒めてもらうのが、うまくなることの「入り口」なのかもしれませんね。

あなたは、絵を上手に描ける方ですか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数677件。19歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]