お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

美男美女は成績が良い!「自分に自信があるから」―研究結果

学校に通っていた時のことを思い出してみてください。学校って不思議な場所で、「人気グループ」がいれば「平凡なグループ」もいて、それに加えて「静かなグループ」もいましたよね。

【勉強、部活、恋愛……高校生に戻れるなら何がしたい?「JKと付き合う」「ギャルメイク」】

あなたはどのタイプの生徒でしたか?

この学校におけるグループ分けは万国共通みたいです。アメリカの高校でも、「人気グループ」と「平凡グループ」の区別があり、自分のグループ以外の人に憧れて爽やかな青春を過ごすのです。

さて、今回イリノイ大学シカゴキャンパスで行われた研究で、高校生のどんなグループの人の成績が良いのかということが研究されました。

アメリカではなんと「人気グループの方が成績高い」ということがわかったのです。

なぜ美男美女が多い人気グループの方が成績が良いのでしょうか?もちろん、見た目が成績を上げているのではありません。しかし、「自分への自信」「学校生活における悩みの少なさ」「先生や他の生徒と会話するのが苦ではない」という様なことが成績向上へと繋がっているというのです。

友達も多く、ソーシャルライフが充実していると、自立心が向上して「良い大学へ行きたい」「社会的に成功し続けたい」という野望が生まれて学力向上へとつながるのですね。

研究者は、生徒内の成績バランスを保つ為に、「静かな子にも積極的にチャンスを与え、社会的バリアをなくす」ことが大切だと結論づけています。

参考: Why do hot high school students have higher GPAs? http://www.thedatereport.com/dating/science/why-do-hot-high-school-students-have-higher-gpas/

お役立ち情報[PR]