お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

性格が似たもの同士が結局は恋愛もうまくいく―調査結果

アメリカでとても流行っているオンラインデートサイト、eHarmonyが「どの様な条件だと恋愛が成就しやすいのか」ということについて調査を行いました。

【彼のネクタイからわかる、本当の性格とは?「ストライプ=自己顕示強い」】

皆さんの経験上、どんな恋愛がうまく行ってどのような恋愛がダメだったという法則はあるでしょうか?この調査では「性格が似たもの同士が結局は恋愛もうまくいく」ということがわかりました。

性格が違う人って、最初はその「違い」に好奇心が湧いて「この人、自分に知らないことを知っていてステキ!」という錯覚に陥ることが多いそう。しかし、調査によるとその様な一瞬のトキメキが持続することは難しいみたいです。

それと同時に、最初は新鮮に思えた性格の違いもしばらくたつと「すれ違いの原因」になってしまうというのです。

しかし、考えてみると趣味や性格が一緒だということって恋愛においてはとても大切なことですよね。犬好きの人が犬嫌いの人と恋愛をしても、ゆくゆくは「ペットを何にするか」ということで喧嘩になってしまいそうですし、根暗な人が社交的な人に合わせて毎週末出かけると疲れてしまうのは当たり前の話です。

全部が全部そうではありませんが、やっぱり似たもの同士が惹かれるのは当然なのかもしれませんね。しかし、性格が違う人と付き合ったとしても「新鮮感」を持続させることができれば良い恋愛を保てるはずです!

参考: Study says opposites officially don’t attract
http://www.thedatereport.com/dating/attraction/study-says-opposites-officially-dont-attract/

お役立ち情報[PR]