お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

勉強、部活、恋愛……高校生に戻れるなら何がしたい?「JKと付き合う」「ギャルメイク」

かけがえのない思い出がぎゅっと詰まった、青春真っ只中の高校時代。大人でもなく子どもでもない特別な期間だからこそ、大人になってから「あのときもっとこうしておけば」と悔やんだり、「もう一度あんなことをしてみたい」と憧れたりしますよね。

【いま思うと「バカだぁ」と思う高校生のときの恋愛エピソード「自分たちを世界一美しいカップルだと思っていた」】

そこで、読者の皆さんに、高校生に戻れるなら何がしたいかを聞いてみました。

調査期間:2013/12/7~2013/12/13
有効回答数826件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

■やっぱり勉強

「もっと勉強していい大学に入ればよかった」(27歳/女性)
「英会話をマスターしたい」(23歳/女性)
「もう一度だけ、数学の勉強を」(33歳/男性)
「資格取得」(26歳/女性)

高校生のころ、親から「勉強しなさい」とけしかけられた経験のある人も多いと思いますが、皆さんそろって「もっと勉強しておけば」と思っている模様。あのころはみじんも思いませんでしたが、親の言うことには耳を傾けた方が良かったのかもしれません。

■恋愛で後悔

「クラスの女の子に積極的に話しかけ、そのうち1人と付き合いたい」(21歳/男性)
「彼氏を作って制服デートしたい」(24歳/女性)
「好きになった子に告白。卒業してからお互い両思いだったと知ったから」(31歳/女性)
「共学に行きたい」(25歳/男性)

「JKと付き合う」(48歳/男性)という意見も。大人になったら叶えられなくなる夢の1つです。

■青春=部活?

「もっと部活を真剣にやりたい」(36歳/女性)
「野球で甲子園に行きたい」(29歳/男性)
「サッカー部に入りたい」(25歳/男性)
「学祭でバンド」(23歳/女性)

白球を追いかける高校球児を見て、「あんな青春時代送りたい!」と胸を熱くする人は多いはず。大人になると、一緒に夢を追いかけてくれる仲間に巡り合える機会が減るのはもちろん、何より体力が追い付かなくなりますから。

■高校生しかできないファッション

「10代でしか着られないような服を着てみたいです」(30歳/女性)
「ミニスカートを履きたい」(35歳/女性)
「ギャルメイク」(32歳/女性)
「ルーズソックスをはく」(30歳/女性)

いずれも中学生のときには大人びすぎて、大学生のときには子どもっぽすぎる、高校生のときしかできないファッションかも。「清純系」という意見が全くないことに、筆者(男性)としては少し残念な気も……。

■高校生ノリをもう一度

「雪の中で半裸になって組み体操」(27歳/男性)
「帰り道、コロッケを買い食い」(24歳/女性)
「男子校の、脱いだら笑ってくれるノリ」(29歳/男性)

いわゆる「高校生ノリ」。大人になると、周囲の目が気になってできなくなることも多いです。

一方「ない」と答えた、悔いのない高校生活を送ったと思われる人も一定数いました。高校時代に限らず、のちのち後悔しないような今という一瞬を大切にしたいものですね。あなたは高校生に戻ってどんなことをしたいですか?

(岩見杏/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]